2006-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウンジャパン

忘れないうちに書いておかないと、 12月がもう去ってしまう。とりあえず今日のことを書いておきます。 ノリでカウントダウンジャパンに行っちゃいました! 来る前にゲットしたドラゴンクエストモンスターズを やりたくてうずうずしてしまって気もそぞろ。で…

夢見

ああ、また変な夢を見てしまった。 夢の中にいる自分は、現在の自分と同じ感覚なんだけど、 夢の中であった人や出来事も納得してる自分に、違和感を感じている自分がいて・・・。気づけば10時間寝ていた。 自分が2人いるようで変な感じや。戦前なシチュエーショ…

Yum Yum

不思議な夢を見ました。 場所は北京、SOHO。なぜか世界ドラムセンターのような巨大な施設があって、大規模な室内フェスが開かれるのです。 建物自体がモダンアートのような奇怪な造りになってて、造形を活かしながら演奏をするというもの。どういう流れでそ…

音明けの帰り道

土曜日は待ちに待ったSuper Sonic China でした。 10でのIttaは前見たときに比べてマドンナ度がパワーアップしてたし。李剣鴻のギターのひきっぷりにはシビレタ。 また詳しいことは音ブログに・・・。その後は、日本酒片手に個性のぶつかり合いですよ。 奇跡奇…

乱れ韓日中

タイトルを付けてて、無性にロマサガがやりたくなってきました。昨日は大阪のアジア感を再確認した夜。初めて天満という駅に降り立ちました。十年ぶりの環状線に乗りましたが、乗客が整列してる姿にまず感動。前は北京のバス停のように、八の字型に人が集ま…

寂しいから酒の肴はウワサ

斜め下の住人と中川敬と老人介護の話で盛り上がり気付けばこんな時間! 久しぶりにソウルフラワーユニオン聴いて戦闘モードに切り替わる。意味も無く奮いたって、眠れません。ゼルダでもやろうかな。昨日は工藤冬里さんとヨシダミノルさん率いる現代家族のイ…

鍋三種

香港→みやこで忙しかったのと、日々の怠慢のせいで、 こまごまとしたお菜を作るのが面倒です。 そうなると、寒い冬、鍋というコースが定石ですね。この週末は鍋三昧でした。先週末は海鮮チゲ。 斜め下の住人からキムチ鍋にしろという指令があったので、 安売…

中国・みやこ・音楽

今日の朝起きて時計を見てびっくり。重役出勤。しかし眠い。先週末はみやこ音楽祭のお手伝いに行ってきました。 まあ詳しいことは音ブログに書きます。 っていつ書くんだろう。以外だったのが、中国・音楽のキーワードで繋がる小さな輪ができそうなこと。 打…

こころここにあらず

カメラと自分が一体化した時って、 ほんとうにいい写真がとれるんですよね。 写真をとって楽しいと思えるのは感覚は5年ぶり。 東京に住んでいたとき以来。 孤独を抱えていないとダメなんですよ。 最高のコンディションで望んだ旅行でとった写真は 最高なはず…

今さっき

さきほど香港から帰ってきました。前回はぎっくり腰と24時間の長旅のせいで ほとんど宿で休息していただけだったので、 今回はリベンジ。ろくにご飯もたべず歩き回りました。 でも、CD屋と本屋とおもちゃ屋めぐりでタイムリミット。 まだまだ回り足りません…

あしたからと12月に

香港に行ってきます。 あれあれ、頭の中整理しきれないうちに出発ですよ。 宿予約してない…。明日に香港にいることが信じられない。 どこに行くかも決めてない…。 今までで一番適当な旅行かもしれないなあ。さっそくみやこ音楽祭のオムニバス買いました。 旅…

味道楽は三代目から

バンテリンコーワクリーミージェルです最近悩みやストレスや自分探しに無縁ですので、 食についてばかり考えています。 あと、30年近く生きてきて自分に影響を与えてきたものってなんなんだろうと。30年毎日何かしら物を口にしているわけで、それとの関係性…

真理

11月も終盤戦を迎えましたね。 去年の今頃は四谷最強タッグが北京にやってきて、胡同のカフェで丑三つ時まで恋愛クリニック受けてたことが懐かしいよ。恋愛といえば、ゼロ学占いによると、10月には医療関係者と運命的な出会いを果たし、そのままゴールインす…

私が嫌いなもの

週末はみやこ音楽祭のお手伝い&ニシコのライブに行ってきました。 まあ詳しいことは音楽ブログの方にいつか書きます。食べ物がおいしい季節なので食に関することを少し。 食べ物にかかわる本と料理本を読むのが大好きです。 旅行記も食べ物に関するところし…

来京

三連休のこと。 DVD観賞三本立てを片付けた午後、 ゆ&ユ夫妻が京都にやってきました。 (+暴れん坊将軍合流) 彼らと過ごすと時間はゆったりまったり。 アイリッシュパブに行ってケルティック聴いたり、 川辺のカフェでコーヒーを飲んだり、 時計の針など…

楽しみな祝日

一週間の記録。今週は忙しかったなー。<日曜日> 留学時代のお友達が北京でお仕事をすることになりました。 ちょっくら帰国してたんだけど、彼女は関東、私は関西。 北京に戻る前夜、彼女と長電話。 海外で生活って、目には見えない緊張で張り詰めているの…

なつかしい香り

ふー。今週末は酒池肉林の毎日でした。<金曜日> 今日は居眠りもせず、無駄話もせず、 分析不可能なデータをなんとか形にしたさ。 そして「ボロ大人の会・チームヨゴレ(仮称)」に合流。 てぃきだくん、りんごちゃんの三人でしっぽり@木屋町。ほんとに楽…

Groovy Groupie

ちょっと長い回想録。サリン事件、大震災、超円高から大不況などなど サマーオブラブなんて過去の遺産になっちゃった頃のこと。島国から出てきたカントリーガールは、地方大学に入学したばかり、偶然立ち読みしたDollでライブ情報見たのがすべての始まりです…

ホッと一息

週末素敵な映画を見ました。「花様年華」 「サヨナラカラー」どちらも恋というか愛というかまあそういう系統の映画です。思いは通じあってるからこそ感情を押し殺さなければならない。肌が触れ合うでもなく側にいた一瞬があれば一人でも生きてゆける。ああ切…

週末アレコレ

日付変わっちまったよ。今日は週初めってことでついさっきまでの週末振り返り。金曜日待ちに待ったPhour前夜祭でした。昼間から大学に打ち合わせに行って、先の見えないプロジェクトに暗い気分になっていたんです。 が、アバンギルドにつくやいなやテンショ…

要男的朋友

防寒具は緑の革ジャン一枚。凍えながらの自転車通勤に遂に終止符がうたれることになりました〜。待ちに待った冬服が届いたのよ。裕福だった時代にバカ買いした古臭いものばかりですが、なんとか秋くらいは過ごせそうです。 読書の秋ということで最近また上野…

あたりまえ

今日は三ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行きました。 適当にネットで見つけた美容室です。 ネット広告出してる美容室は大概微妙ですが、 やっぱ微妙でした。普通。初対面の人に、今までどこに住んでいたのかと聞かれたときほど、どう答えていいのか返事に困ります…

ただの日記 今日は松ヶ崎に直行。地下鉄の駅を出ると緑が広がった長閑な風景。金木犀の香と秋風が体にさらさらと気持ちよかったです。ボロフェスタでお酒を飲む癖がついてしまって大変です。 昨日も会社の人と飲みに行って、日本酒しこたま飲まされました。…

祭りの後に

昨日はボロフェスタの打ち上げでした。 やっぱ体きついっす。お肌がボロボロだし、洗濯物は山のようにたまってるし。 はやく自分で作ったご飯が食べたい! 打ち上げといえば、若さが爆発していました。 公私ともに若い子達と接する機会が多くなってきて変な…

ボロフェスタ

ボランティアスタッフとしてお手伝いすることになりました。 誰が出演するのかもよく知らないし、ただ西部講堂ってだけでの参加でした。 今年はチケットも売り切れたみたいで、一番人が集まったらしいです。 西部講堂には基本的に企業が入って催し物を行うこ…

構想ねりねり

毎日チャリで通勤しているのですが、 信号を避けて知らない路地を入って行くと、 昭和から時がとまっているような商店街があったり、 古都とは思えないようないなたい住宅地があったり。 歴史の深度が深い分、 パブリックイメージでは図りきれないダークゾー…

ポッピンオン

実になつかしい響きです。 ニルヴァーナでみんなで暴れて、 部屋においてあった卒業制作壊しましたね。 今日は近所のライブハウスで、そんな風情漂うイベントに参加してきました。 毎月二回、ライブハウスナノでやってるモグランバーってゆうイベント。選曲…

ほどほどに

なんとなく毎日をすごす幸せを堪能してるうちに 時間が流れていってしまいました。 書きたいことが山のよう。 ご報告系はまとめてどかっとお知らせします。こんな落ち着いたテンション、 一分の狂いもない生活リズム、ノンアルコール。 が三拍子そろった生活…

中国·北京 2006首届摇滚啤酒节

ずっとアクセスできなくてのぞけなかった中国ロックの掲示板。 やっとのぞくことができたので色々チェックしてみたのですが、 9月10月はイベントがめじろおし。 愛する反光镜のワンマンがあるじゃあないですか! なんせ脑浊が北京にいることがすばらしい…

ばたばた週末

<土曜日>とうとう三畳のお部屋に引っ越しました。 新しい部屋は今住んでる部屋の斜め上です。 引越しは二往復で完了。部屋にあるのはせんべい布団のみ。 今一番ほしいのはテレビ。 見るためじゃなくって、Super Nintendoをプレイするため。 nintendo wii心…