要男的朋友

防寒具は緑の革ジャン一枚。凍えながらの自転車通勤に遂に終止符がうたれることになりました〜。待ちに待った冬服が届いたのよ。裕福だった時代にバカ買いした古臭いものばかりですが、なんとか秋くらいは過ごせそうです。
読書の秋ということで最近また上野千鶴子読み始めました。この人のジェンダー論は、女性学の観点から社会や国家の構造を鋭くついているので面白い。ドライで論理的。男性に対する嫌悪感や劣等感など微塵も感じさせません。
男友達の重要性をひしひしと感じます。結果的には男の子って群れるじゃないですか。仲間意識がすごく強いし、女一人だと自然に隅に追いやられてしまうのよね。
集団に帰属するのが大の苦手なワタシは同じ様にムレになじめない男子と一対一で向き合うのが一番落ち着きます。
男友達とお酒飲みながら仕事の事、趣味の事、恋愛の事などなど語り合うのが大好きです。
女同士で際どい話題で盛り上がるのも好きなんだけど、それとは違って口論出来るんだよね。男と女の対の部分で向き合う感じ。
素敵な男友達は皆遠くに住んでいらっしゃる。会いたいよ、ほんまに。会社帰りに気軽に飲みにいければいいのに。行きつけのバーでも作るしかないかなあ。京都生活三ヶ月弱にして思うことでした。