あたりまえ

今日は三ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行きました。
適当にネットで見つけた美容室です。
ネット広告出してる美容室は大概微妙ですが、
やっぱ微妙でした。普通。

初対面の人に、今までどこに住んでいたのかと聞かれたときほど、どう答えていいのか返事に困ります。
で、まあ北京話になるわけなんだけど。

で、美容師さんが一番気になるところは…。

「中国人男性は恋愛対象になりますか???」

この質問一番熱く答えちゃいましたよ。
いやー、なりますともなりますとも。関係ないよ。
賃金格差さえなければすぐにも胸に飛び込んでいきたいよ。
留学時代にお世話になってたお医者さんが企画してくれてた、
実業家とのお見合い話に飛びついていればよかったと
今更ながら後悔しています。

おもわず、中国語のテキストを買ってしまいました。
とはいってもスラング辞典なんですけどね。
純粋な中国人女子学生に恥ずかしくてきけなかった言葉が
たくさん載っていました。
さてこれをどう料理しよう?
どうせなら男と女の会話帳でも買ってくればよかったわ。

11月の四連休に北京いっちゃおうかなあ…。