2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に向かって撃て

バレンタイン!今年もマンション階下ではバレンタインの風物詩を鑑賞。女の子集団がオートロックを押すかどうかモジモジ。今年は二組の集団に遭遇しました。私が把握している小学生のオトコノコは1人だけですが、小さいけれど「ありがとう」と言える気持ちの…

「天使への手紙」

「アジア映画の巨匠たち」を観にシネヌーヴォへ。残りのチケットは2枚。さて、何をみるかな。まずは、インドネシアからガリン・ヌグロホ監督の「天使への手紙」。古くからの慣習が残る村を舞台に、少年を取り巻く少年が大人に素朴な問いかけるたびに、大人は…

「カカバカバ・カ・バ?」

「アジア映画の巨匠たち」2本目の作品。フィリピン人カップルが、ひょんなことから日本のヤクザと中国の麻薬密売人に追いかけられるドタバタコメディ。正直中盤は、だれ気味でしたが、終盤に差し掛かったとたん急激なカーブを描く盛り上がりや奇想天外なオチ…

「トロピカル・マラディ」

「アジア映画の巨匠たち」せっかく大阪まで来たのだからと追加でさらに一本。タイのアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の「トロピカルマラディ」を鑑賞。冒頭で中島敦の山月記一文が流れる。なんだ??タイの山間部に駐屯する兵士と、地元の青年との恋物…

「マニラ・光る爪」

なにやら映画鑑賞にせいがでる今日この頃。大阪アジアン映画祭の関連企画、「アジア映画の巨匠たち」を観にシネ・ヌーヴォへ。韓国のキム・ギヨン監督の「下女」が観たかったのですが、財布を忘れて電車に乗り損ねるという始末・・・。仕方なく出直して、フ…

シルクロード

この週末、京都は雪・雪・雪。久々に体の芯まで冷える寒さでした。この前立春すぎたばっかなのに。凍えながら寺町通りを歩き、暖を取れる場所を探している最中、ふと目に入ったのが「シルクロード」という看板。下には、「トルココーヒー・ロシアンティー」…

「ハブと拳骨」

近所のレンタル屋が100円均一キャンペーン中につき、DVDにて鑑賞。終戦後の沖縄に生きるある家族の物語。 家族の絆?バイオレンス? 貧困??戦後はカオスですよ。「生きる=血と汗」。バラック、闇市、キャバレー…パスポートが必要だった時代の沖縄の空…

「ライブテープ」

仕事を駆け足で終わらせ、龍門で鼻水たらしながら海鮮そばを急いでお腹にいれ、チャリで爆走してみなみ会館に向かう。今日は、京都先行上映で、松江監督と主演の前野さんがいらっしゃるとのこと。松江監督の映画、「あんにょんキムチ」からずっと気にはなっ…