2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AV大久保「大时代」

いまだに細々と中国の音楽を応援しております。帰国後記憶が抜けてしまったバンドは多々あれど、新袴子・AV大久保・頂馬はいまだに心の大切な場所にポジショニングされています。友人からAV大久保の音源をいただきまして、2008年の北京録音から2年経っての念…

Wilco@大阪BIGCAT

長年好きなバンドWilcoのライブに行ってきました。ミーハー且つ飽きっぽい自分が、10年以上聴き続けているのってすごいなと思う。そんなバンドのライブですから・・・。ライブで、あんな爽快感はじめてや。泣いた・・・。客電がついても帰ろうとしないお客さ…

エスニック焼きそば弁当

大好きな焼きそば〜。連日でもオッケー。ご飯粒よりも麺が好きなのですが、ついつい食べ過ぎるので1日1食に押さえています。味付けは、塩やオイスターソースであっさり目に仕上げるのが好きです。今日はナンプラーで味付け。30円未満のそば玉は大活躍。沖縄…

高山なおみ「十八番リレー」

にんじんサラダはここから拝借。文章が高山さんと生徒さんの会話形式なので、自分が実際に習っているよう。二人のやりとりから、生徒さんの戸惑いの表情や料理が出来上がっている様子が目に浮かびます。写真が無いのは正解です。作る過程や出来上がりのイメ…

塩豚炒めとにんじんサラダ弁当

高山なおみさんの本にのってた、にんじんサラダを早速試作。

「大阪物語」

夕暮れ時に大阪駅付近にいると、ふと思い出すのが池脇千鶴主演・市川準監督の「大阪物語」。大阪の市井の人たちを優しく描いた映画です。人生一筋縄ではいかん。池脇さんが本当に可憐でみずみずしい。日常から逃げ出したいけど逃げ出せないもどかしさが痛い…

「モンシュシュ」堂島ロール

堂島ロールなるものを初めて購入。時間帯にもよるんだろうけれど、意外とスムーズに買えました。ロールケーキ以外にも色んなケーキがありましたが、誰も購入していませんでした・・・。店員さんが固まった笑顔で一生懸命薦めているのがちょっと痛々しい。で…

「四川辣麺」中国田舎風ラーメン

どっぷり歩いて倒れる寸前…。辛いものが食べたくなって、「四川辣麺」というラーメン屋さんに入りました。坦々麺がメインらしいのですが、野菜たっぷり中国田舎風ラーメンというものを注文。普通のタンメンでした。厚切りチャーシューはおいしかったけど。素…

大阪でぶらりと

休日には珍しく朝と言える時間に起床しました。昨日から無償に東急ハンズが恋しくて、大阪にいってみることに。たまに都会の空気吸いたいし、京都を飛び出したくなるんですよね。とかいいつつ毎週行ってるみたい。天気もよいので、梅田から堀江までお散歩で…

春の彩り弁当

今日は鍋炊飯に成功したので、わっぱに詰めてみました。料理教室で習ったふきとたけのこの炊き込みごはんと、格安で購入した菜の花のマスタード和えなど。1人の実習は復習しやすくていいねー。会社の近くに産直野菜屋を発見しました。一玉130円で売られてい…

毛皮のマリーズ「ボニーとクライドは今夜も夢中」

CD

久々にitunesを立ち上げて、相対性理論のアルバムでも買うかな…とサイトを徘徊していたときのこと。先行シングル発売!の文字に惹かれてクリックしたのが運の付き、一回の視聴で即購入。 久々のずっきゅんソング、「ボニーとクライドは今夜も夢中」。よくも…

作り置きラスト弁当

ゆで卵弁当

天気がいいと、写真うつりがいいなー。うちのオフィス休み時間は消灯されるので、雨の日や冬の日はディスプレイの明かりを頼りにご飯食べてるんですよ。劣悪すぎる・・・。

お持ち帰りお弁当

送信者 iphone

「マイレージ・マイライフ」

先週水曜日、TOHO二条にて。ジョージクルーニーのセクシーさは、堅物サラリーマンを演じてても零れ落ちるほどでした。出張中にこんな素敵なビジネスマンと一夜限りの…とか、ビジネスホテルじゃありえないし。ラストがね、おひとりさまにはかなり強烈ですよ。…

レタスチャーハン弁当

送信者 iphone

料理教室・たけのこご飯などなど

すっかり春です。4月といえば習い事の季節。てなわけで、パンパカパーン。料理教室に通い始めました。2月から3月に体験レッスンに通いつめ、吟味に吟味を重ねたあげく、ラ・キャリエールの「ひとりでチャレンジクラス」を受講することに。選んだ理由は・・・…

豚肉のオイスターソース炒め弁当

送信者 iphone

ブログ一本化??

mixiを再開したのですが、外部ブログとしてはてなの方が使い勝手がよさそうなので、いずれはこちらに一本化しようなと考え中。音楽ネタをメインにしておりましたが、ネタ縛りなしの方向で。

松本清張「小説帝銀事件」

文芸春秋の特集記事を読んで、清張先生の昭和事件シリーズに興味津々。いてもたってもいられず、旅先でふらっと立ち寄った本屋で購入。GHQ占領下で起った事件。自分の小説で現実の事件を推理してるんですよね、主人公になりきって。しかも、かなり際どい…

初めてのベトナム料理

雪や雨やら異常気象が続いていましたが、今日は久々に暖かい京都です。家から二条城が近いこともあり、桜目当てに観光の方々がぞろぞろぞろ。出てきたみなさんはいい笑顔でした。桜を見るとほっとするよね、俺ら日本人は。二条城を抜けて向かったの先は、山…