2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TheScoff!!!

豪运まで行くつもりだったんだけど、ついつい足はD22へ…。今日の出演者の中で名前を聞いたことがあるのはthe believersのみ。 外はいつもと打って変わって人だかり。中も熱気で溢れてる。今日は何か違う、女の感はあたるのです。 もうすでにthe believers…

もっと光をー

北京は雨です。なぜ、バラの花束があるのか、 なぜ、不特定多数とメールしてるのか、 なぜ、靴が泥まみれなのか、 なぜ、朝8時に茶店にいるのか、 なぜ、手元に10元しかないのか、なぜ?なぜ?…禁酒いたします。

中国バージョン

中国でもありました。そして名前入れてやってみた結果、次の通り。 反物質:38.66% (反物質ですね、まあそうだよ) 狗尾巴草:27.53% (犬の尻尾の草?ねこじゃらしのことかなー) 黄薬師:15.66% (黄色の薬剤師?黄色ってエロの意味もあるし、あわわ) 夸…

最近買ったもの〜その二

CD

敬愛してやまない、Primal Screamの新作が4年ぶりに発表されます。 現在進行形のバンドで全アルバム持ってるのってプライマルくらいかなー。 5月31日日本先行発売だって。いつものようにボーナストラックあり。 ボビー様!どうにかして手に入れないと。…

Addicted2Fiction & SULUMI

北京は早くも初夏到来。夜はほどよくすずしくてとても気持ちいい。Jamie Lidellの軽くてソウルフルな声がよく似合う。さてさて、今日は行きたいイベント目白押しでした。无名高地ではJoy divisionのトリビュートイベント(新裤子出演!)があって、寸前まで…

Hang On The Box

今日は13Clubでもガールズバンドのイベントがありました。女性は10元の门票は魅力的だったけれど、同じガールズバンドでも刺激的な音が欲しいと思って、お隣のD22に行くことに。Hang On The Boxのワンマンです。日本のベンテンレーベルからもCD出してま…

自分の踊りを踊れ!

音楽関係の会社に勤めている方が、以前言った言葉。 「日本とアメリカで10年かかってつくった環境を僕らは2年で作り上げる」 ハコとソフトが一緒に完成していかないとね。 ソフトというのは、バンドと観客の両方を意味します。 バンドは増えていくだろう…

地下背景

ちょっと今日は愚痴が多いかもです。 今日はお酒入って書いているのでご考慮くださいませ。 「スローフードは墓場まで持っていけ(by キリンジ)」が頭の中でループする…。以前から気になっていたバンドがいます。その名前は「car sick cars」。 ネットサー…

日常非日常

昨日の夜、上海でお仕事されている方が北京にやってきていたので、皆でお酒を飲むことになりました。 最初は五道口のカフェで軽く飲んだ後、彼が泊まるという五つ星ホテルで飲みなおし。 さすが五つ星!地下にはビーナスフォートを思いっきり中国バージョン…

おもいでぽろぽろ

友達がもうすぐ帰国します。 出会ってからそんなにたってはいないのだけれど、 あったその日から意気投合。 彼女と飲んだビールの消費量は日本で飲む量の五年分に 匹敵するでしょう、きっと。 同時期に某国籍の男性に振り回されてみたり、 憂鬱な時間をもて…

朋克!朋克!朋克!

ライブや音源から今の北京パンクの音を耳にすることは多いのだけれど、何か物足りないのです。個々の音はいいし可能性を感じるバンドもいます。パンクが北京という都市の中で、音楽のジャンル・スタイルと化しつつある感がいなめない。そして音楽も細分化さ…

最近買ったもの〜その一

CD

とりあえず気になったバンドのCDは片っ端から買っています。日本に帰ったら買えなくなるしね。 日々の食事を麻辣烫と凉面(あとビール!)でしのぎ、生活費をライブとCDの購入費用に当てる毎日。大学時代の生活思い出すなー。早くサラリー稼ぎたい。 と…

ホントのこと知りたいだけなのに

連休はもう終わり。 最終日、ライブ帰り連れと朝六時までおれらの人生をなぐさめあい、その後眠りを放棄して、新街口でCD漁り。 音楽について熱く語りあった後、友は用事があるとのことでここでお別れ。炎天下の中、非合理と合理の押し問答が続いて脳血管…

美好的声音

5月4日にもらったフライヤーをみていると、6日に苏菲花园のライブがあるらしい。 苏菲花园が見られれば他に何のライブに行かなくても言い切った友達は、二つ返事なくOKの返事。 開演時間から遅れること30分、かなりゆっくりと会場に向かったんだけれども…

泣けてきちゃったんだよ

今日は北京に来て以来始めての豪雨と雷。いやー最悪でしたよ。 ライブは最高だったんだけど、 携帯が壊れてしまいました。それもトイレにドボン。 携帯びーびー鳴ってるし最悪よ、ほんま。今日は久々のセツナ系。 今日のライブである子にCDを渡す約束をし…

酷客秀之——“节日里一起摇滚”

今日はMidi music fesの最終日。その裏ではいろんなイベントが行われていました。 13clubでは北京のロックバンド「二手玫瑰」のワンマン、无名高地では「No midi(ミディにがっかりした人はおいで)」などなど。今日はロックの日なのですね。日本でいう6月…

いってきたさ2日目

深夜3時、お、メッセに人がいる!軽くチャットしてみた。 でも難しいよー中国語でチャットって。 入力時間差が約10倍。体感速度10分の1。 こっちがバカになった気分になる。そして今日も行ってきました。midi festival. 何が見たかったって、SUN dawei…

迷笛音乐节(Midi Music Festival)

北京にもフェスがあると知ったのは去年北京に来たばかりの時でした。確か国庆节の時だったと思います。今年は五一の連休に4日間開催されるとのことなので初日と二日目に参加。でも雰囲気を味わっただけで終わってしまったみたい。色々見たんですけど、印象…

こんな日もあるさ

昨日興奮してほとんど眠れませんでした。 感覚器が疲労したんでしょうね、今日はだるいのなんの。 テンションが最高にあがった次の日って何もする気おこらないもんだよね。カフェで久々にフェイフェイと会って更に気が抜ける。近くのライブハウスでイベント…