2010-01-01から1年間の記事一覧

早いもので

木枯らしぴゅーぴゅー寒めの京都。天皇誕生日ですね、テレビをみると国旗がはためいています。昨日はバイト先店長おすすめの中華料理で女子2人で毒舌トークをかましていて、幸せ一杯(最近こういうパターンが多いな)。そのあとひょんなことから、2年ぶりく…

冬の手前

おっと、暦はもう11月じゃないですか!?前回のブログの更新からはや1ヶ月…。何をしていたのでしょう?食べたりお酒飲んだりしているうちにはや冬ですよ。ボロフェスタのデートコースはホントに素晴らしかったなー。ついこの前野外でお肉を焼き収めてきまし…

MANU CHAO@心斎橋クアトロ

MANU CHAOのライブから帰宅しました。数年前友達と約束していたにもかかわらず、急遽フジロックに行けなくなったことをずっと後悔していました。そのとき出てたのがMANU CHAO。もう思い残すことはなし。 あんなにミュージシャンとの距離の近く壁のないライブ…

10月盛りだくさん

てなわけで、10月は「MANU CHAO@心斎橋」と「DCPRG@ボロフェスタ」に行って来ます。どちらも東京生活を思い出すなー。 そして京都映画祭・新京極映画祭も開催。「SRサイタマノラッパー」「アンヴィル」「たまもの」は絶対観ます。 首回らんとかいっている場…

その後の顛末

首が回らなくなりました。それはブルーマンデーの朝、頭が持ち上がりません。原因はストレスによる過度な筋肉の硬直で、ただでさえ20度はゆがんでいる頚椎に変な圧力がかかり、椎間板に傷が入ったとのこと。(長い…) ストレスの根源はあれですよ「見合い」で…

涼しい体験

9月の三連休に不思議な体験をしてしまいました。これまで、霊感とは無縁の生活、心霊スポットや気味悪い場所でも鈍すぎて何も感じなかったのですが、ここ最近何かがおかしいのです。人が居ないのに人影が見えたり、川べりで「愛犬(故シェリー)が川をシャケ…

あわわ…、もう10月ですよ。9月は仕事がヒマだったので、10月に色々と予定を入れてしまいましたよ。にも関わらず、また土日出勤が続きそうだ…。

9月も半ば

涼しくなってきて、喰っちゃ寝喰っちゃ寝の繰り返しの今日この頃。みなさんお元気ですか??9月は色々とイベント盛りだくさんでございました。日記書く余裕もなかったよー。トピックスまとめてみました。そして、秋らしく少しメランコリックにもなってみた。…

VA「ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール VOL:3」

CD

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール VOL:3アーティスト: オムニバス,ROMANES,ROCK-A-CHERRY,住所不定無職,THE DARLINGS,PAPPYS,THE FLAMENCO A GO GO,THE HAWAIIS,THE MAGNATONES,BEAT CARAVAN,MAMA GUITAR出版社/メーカー…

N'夙川BOYS

突然段ボールとあわせて聴きまくってるのが、N'夙川BOYSの「物語はちと?不安定」。西宮の狂犬どもgがやっているユニットです。ミドリのまりこちゃんがオススメ&クイックジャパンのレビューをみて気になってました。夏の魔物でキンブラを観たこともあり、…

突然段ボール「D」

CD

Dアーティスト: 突然段ボール出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2008/11/07メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見るDOMMUNEで聴いてはまってしまった突然段ボールです。リリックも、微妙にずれた気持ち悪いギターも、何も…

『キャタピラー』

京都シネマにて鑑賞。トイレットの舞台挨拶と重なっていたせいもあって、劇場ロビーは大混雑。当のキャタピラーも満席でした。お客さんは5〜60代の方々がほとんどでした。若松監督の映画を青春時代に観てた方々なのかしら?あー、もう考えることがありすぎて…

ラ・キャリエール

久々ですが、マメに通っておったのですよ。今回は和食メニューでございます。 ・押し寿司 ・豚肉と夏野菜の大根おろし炒め煮 ・ツナ味噌サラダ押し寿司意外と簡単に出来ました。寿司飯の冷まし方ですが、いわゆるうちわパタパタスタイルは関東式で、すし桶に…

夏の終わりのハーモニー

いやはや、8月はほんとによく遊びましたよ。京都のうだるような暑さの中チャリこいで通勤し、会社ついたとたんに倒れそうになる毎日を過ごしております。おかげさまでいい具合に仕事にやる気ありません。このぐらいの依存度がちょうどよい。・フェスタデラマ…

夏休みはもう終わり(7月19日-20日)

翌朝、体の調子が悪く、朝ごはんも食べられない様子。この数日間の疲れがどっときたんでしょう。朝少しだけ泳いで、その後身支度を整える。みんなよりもフライトが早いので出発も、3日間どうもお世話になりました。初対面、そして会話も不十分な若者たちと時…

中南海(7月18日-後半)

後半は、昨日演奏が中断しちゃった、OurselfBesideMeから。2人編成は初めてみましたが、2人の方がえーんちゃうんって思ったり。ライトニングボルトしかり、あふりらんぽしかり。ただ急遽ベースレスになっちゃったので、ベースありの曲はしんどそうでした。次…

没来(7月18日-前半)

昨日はさんざんでしたが、なぜか気分は爽快。嵐が去った後だからかしら。今日はどう過ごそうか…と朝ごはんを食べつつ、Emiちゃんと作戦会議。このホテル付近辺は何も無いので、丸一日だらだら過ごすしかすることはない。どうせ広州来たんだから美味しい広東…

広島より帰宅

今日は振替休暇で体力回復中。 昨晩、FESTA de RAMAから帰ってきました。人も集まらず、初めての海キャンプで勝手がつかめず、行く前は不安だらけでしたが、フェスタデラマ最高に楽しめました。ライブはほとんど観なかったのですが、もれてくる音を聴きなが…

フェスタデラマに行きます

Twitterではフジの実況中継がTL上に流れて、苗場に思いを馳せています。最後に行ったのは2年前かな。東京に住んでた時は行きやすかったし、仲間も募りやすかったな。単に関西に友達がいないだけなのですが。 広州行きは満足でしたが、フェスそのものに不完…

行ったことのある場所。

@golmutさんのTweetより。 自分が訪れた中国の都市をマッピングしてくれるらしい。 create your own China mapこうみると、沿岸部にしか行ってませんね。中国は広大です。まだまだですわ。Which Areas of China Have You Been To?

フェス初日(7月17日)

寒いんでも暑いんでもなく、蚊がうるさくて、体が痒くて眠れませんでした。体中かきむしったあとがたくさん。朝みんなが朝ごはんを食べにいった後、だらだらすごす。朝ごはん…あんまり欲しくなくてねえ。階下にはこんなプールが広がっています。せっかくだし…

ホテルまでの道のり(7月16日)

帰国して一週間経ちました。旅行前にマックスボルテージにまで体を侵食してた毒気がすこーんと抜け、すっかり記憶喪失状態。やっぱ国外で音楽に触れるという体験が自分にとって何よりもの安らぎなのですね。お金ためて半年くらいで東アジアのライブハウス回…

帰国

台風襲来で陸の孤島でのサバイバル生活が待っているとおもいきや、無事帰国できたようです。ざっと、書くとこんな感じです。寝坊→飛行機の遅延→修学旅行的リゾートライフ→体中むしさされの跡→バイタクの親父を値切り倒す→停電と強風により、フェス中断→あっ…

牛鱼嘴山水音乐节@広州

休日出勤やら深夜残業やらが続いた一ヶ月でした。そんな生活していると、単調なリズムに埋没して沼にずぶずぶと入っていくんですよね…。そんな状態だから思わず無料航空券を予約してしまいましたよ、中国の夏フェスに参加するためにね…。旅行だけにしようと…

小沢健二「ひふみよ」@京都会館

若干なみだ目でこの文章綴っております。うまく言えないので、とりあえず殴り書き。9連勤の最終日、まさかのサプライズ、オザケンライブ。神様にありがとう。京都生活、捨てたもんじゃないね。チケットを手にしたとき、6300円をさらっと出せる大人になったん…

ベトナム料理教室

京都市内から山を越え、山科までチャリで行ってきましたよ。ベトナム料理教室に参加するためです、はい。 前回は2名でミニマムな感じでしたが、今日は4名でしたので賑やか。みんなであれやこれやと野菜の切り出しをするのが楽しいんですよね。 今回のメニュ…

「息もできない」

あー、こんなに映画で泣いたのは久しぶりだ。 韓国旅行から帰ってきてまだ一週間もたっていないうちに、衝撃オブ韓国。息もできないくらい内部に溜め込んでいた思いをよくも、ここまで吐き出してくれました…。多数の韓国映画ってエンディングが読める瞬間が…

『鉄男 THE BULLET MAN』

会社帰り、週末だし映画でも…と思い京都シネマに立ち寄ってみました。観たい映画は多々あれど、サービスデーが少ないのでいつも素通りしていた映画館でした。オトクな年間会員の手続きでもしていたところ、目に入ったのが、このポスター。 ノーマークでした…

今回の戦利品

アニョハセヨ!5月28日から31日の4日間、ソウルに行ってきました。今回は母娘3人旅でしたので、気合が足りない買い物三昧の毎日でした。ソウルって場所によっては、日本語通じるのですね。母親連れでも安心して旅行できました。にもかかわらず、日本人が集ま…

ラ・キャリエール5月度その2

旅行の前々日は恒例の料理教室。準備もままならない中、3品作ってきましたよ。今日は和風の献立。・こんにゃくステーキ 和風山椒ソース・春キャベツと豚肉のゴマ味噌和え・春野菜とアサリの蒸し物【今日のおさらい】・こんにゃくに入れる切れ目は細かければ…