2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[]紅葉

先週滋賀をドライブした時は、山が黄色や赤色に染められて、まるで錦をみているようでした。今週の染め上がりはいかがなもんでしょう?2008.11.28@滋賀・しんあさひ風車村iphone2008.11.15@京都御所iphone2008.11.15@京都御所GR10これはおまけ。小さな生き物…

[]言葉と再会する

暮らしの手帖、暮らしのヒント集より『直感を信頼しましょう。直感とは自分のなかにあるもうひとつの声です。直感と向き合う機会は、暮らしや仕事に潤いを与えてくれます。』何気ない一言ですが、あらためて言葉で受け取ると胸に染み入るものです。その言葉…

[]空腹と孤独

生物学専攻の方から聞いたラット実験の話。空腹状態と一匹の状態が続いたときにラットは凶暴になるらしい。それもいきなり一匹にされるのではなく、群の中から一匹ずつ抜いていって気づけば一匹にされているパターン。空腹と一匹の条件を同時に与えてみると…

[]中川原崇志 『透けていくパーテーション』

近所のギャラリーで、新しい個展が始まるようです。先週まで開催されていた個展にも観に行きましたが、足を運ぶにつれ、新しい発見があって興味深いです。オーナーも作家さんも日進月歩で成長してる感じ。中川原崇志 『透けていくパーテーション』 12月2日(…

あたらしいブログ

はてなをどう使っていこうかと考えたんですが、 Beijingとうたっている以上プライベートのことはあんま書きたくないんですねー。 一時期mixiのバックアップデータをアップロードしたことありましたが。なので当面は二つのブログを使い分けようと思います。写…