2009-01-01から1年間の記事一覧

明日から森の国

久々の更新・・・。仕事に追われながらなんとなくすごしていたらもう師走ですよ!マレーシア旅行の旅行記かきかけのまま、次の旅に出るのです。明日からラオスに行ってきます。今のところの予定は・・・バンコク→寝台電車でノンカイ→ラオス国境を越えてヴィ…

『ドキュメンタリー 頭脳警察』関西プレミア爆音上映

Twitterのタイムラインで流れてきたのが、このイベントを知ったきっかけです。 メモリアル系のドキュメンタリー映画が多いなと感じる昨今ですが、 なぜ、今「頭脳警察」なんだろうと思ったのが正直なところ。 しかも、3部作5時間一挙放映、場所は西部講堂と…

柚子の里へ

三連休みなさまいかがお過ごしでしょう?秋晴れに恵まれ、体育祭のにぎやかな掛け声が近所から聞こえてきますね。この三連休ですが、脳内で旅行シミュレーションしていたにもかかわらず、台風18号の影響で、最終日出勤となりました。遠出はできないけれど、…

カラスマ大学に参加してみた

京都にはカラスマ大学なるものがあります。京都を街ごとをキャンパスにして、京都の素晴らしさを学び、京都在住の魅力的な方々に教えを請うというもの。毎回、京都らしいテーマで魅力的な講座が月一回開催されています。東京のシブヤ大学の地方版とのこと。…

折鶴デビュー

喉元が生レバを欲していた翌日の本日、念願の折鶴会館デビューを果たしました。折鶴会館とはなんぞや?京都は阪急西院駅近くにある、立ち飲み屋が軒を連ねるエリアです。立ち飲み屋の「印」というお店が有名で、カジュアルな立ち飲みを京都に広めた・・・の…

外食記

旅行から帰ってきてからというもの、何かにつけてぼーっとしており、はや一ヶ月がたってしまいました。バランス考えた料理を作るのが面倒で、毎日ビールと適当な食事で済ましていたら、あらあら体重が見る間に2キロ増えましたわよ。さすがにこれはやばいと、…

[]引越しに関するエトセトラ

引越しが大好きです。何か事あるたびに引越しをして、心機一転を図ってきたような気がします。季節は秋ですし、少々メランコリックになる季節ですので、自分の引越し暦を書き連ねてみることにします。18歳:いわずもがな、大学進学。コンビニが一階にある新…

豊田利晃「蘇りの血」(3)

舞台を現在におきながら、 現在のメインストリームから外れた世界でリアルに生きる人たちを 暖かく描いてきた豊田監督ですが・・・。 今回は本当にを寓話を舞台にしてしまいましたね。 よりリアルに人が浮き上がるんだろうなあ。 このココロがぐっさりとえぐ…

ホルモン千葉に行ってきました

河原町で買い物ついでに、何か食べて帰ろうということで、ホルモンを食べに行くことにしました。近くでまず思い出すのはアジェでしたが、五条まで歩くのが面倒&行列がすごそうなので、以前より、うわさを聞いていた「ホルモン千葉」に行くことにしました。…

選挙とか、仕事とか

最近、カラダがビールを要求してしまうという、夏休みシンドロームを引きずっています。今週末選挙ですね。誰が何をしてくれるということより、どういう社会が理想なのかを描いて、それに当てはまる人(政党)がいれば投票すればよいと思っています。若かり…

GT-X770

注文していたフィルムスキャナーGT-X770が家に届きました。心待ちにしておりましたー。設定はとても簡単でした。ドライバインストールしてPCにつなげればいいだけですから・・・。そしてスキャンしてみました。スリーブなら12枚、マウントなら4枚同時取込OK…

マレーシア旅行・旅の収支

11日の旅でどのくらいお金を使ったのでしょう?今回はアバウトですが、毎日どのくらいお金を使ったか日記に記録していました。…ちなみに免税や関空で使ったお金は省いています。<交通費>自宅⇔関空(市バス+阪急+リムジンバス)…3920円タイ国際航空・航空…

スキャナーを注文しました

今回の旅行はCONTAX G1にポジフィルムを詰め込み、計11本のフィルムを消費しました。オートフォーカスで撮影しているけど、シャッターが閉まると同時に手が動いた瞬間には冷や冷やものです。かといって、同じ被写体はもう二度と現れません。現像があがったフ…

豊田利晃「蘇りの血」公開情報

前回の日記で書いた、豊田監督の「蘇りの血」のオフィシャルサイトが公開されていました。 音楽はやはりTWINTAIL!しかも、キャストよりも音楽が先にクレジットされるとは・・・。 豊田監督は親交のあるミュージシャンに音楽を依頼されているのか、 サウンド…

マレー半島半周の旅

8月6日から8月16日の11日間、マレーシアに行ってきました。バックパックの鍵を間違えて持ってきてたり、帰宅するも鍵が何故か実家にあって部屋に入れないなどなど、いつもながら小さなトラブルが続きました・・・。クアラルンプールに最初の二泊だけするこ…

豊田利晃「蘇りの血」

知ってましたか? 映画「青い春」「空中庭園」などで知られる豊田利晃監督(40)が4年ぶりに新作「蘇りの血」(今秋公開)を撮ったことが17日、分かった。豊田監督は「空中−」公開直前の05年9月に覚せい剤取締法違反の罪で起訴され、懲役2年、執行…

色即ぜねれいしょんズ「どうしようかな」

ややや・・・。 なかなかよいじゃありませんか!!! 峯田×大知×岸田のユニット「色即ぜねれいしょんズ」が村八分をカバー! 期間限定の公開です。http://www.dax.tv/?item=3177なんせ原曲がかっこよすぎます。 村八分聴くと、京都在住でよかったなって思っ…

大原女

親上洛イベント第三弾・最終日。あじさいを見るべく大原・三千院に行ってきました。道中で有名な大原の朝市によってみましたが、もう色々なものが売り切れていました。朝一番に来ないとだめですね。そして三千院。お庭を眺める。根元にはわらべ地蔵。かわい…

お伊勢さん

親上京イベント第二段。伊勢神宮に行ってきました。伊勢神宮が、内宮・外宮の二つに分かれていることを当日初めて知りました。まず外宮へ。深い緑の中に現れる、茅葺屋根の神殿。これが本当のパワースポットなんですねえ。その次は内宮へ。本殿に向かうまで…

近所の京料理

母親が京都に遊びに来たので何か美味しいものを食べることにしました。お友達からボリュームたっぷりで、とても美味しいと聞いていた「希味」に行ってみることに。コース2500円とは思えないコストパフォーマンスの良さらしい。・・・電話を入れたのは一週間…

[]やさしさにほろり

あまりにも感動したので日記に書いてしまうよ。週末は明石大橋が見えるビーチでバーベキューしてきました。京都きて初めてっすよ!アウトドア好きなんですけど、出不精やし京都に友達居ないですし。妹と二人で川べりでお肉つつくのもわびしいしねえ。年末か…

[]北京旅行(3)石景山遊園地

海外の博物館やテーマパークは面白い!展示物そのものよりも、展示方法や展示物のセレクション、来場者に対する規制や導線・標識を含めたユーザビリティなどなど、文化の違いを肌で体感できる場所なのです。 同じ物を設置したとしても、置く場所が変われば、…

[]北京旅行(2)北京動物園

北京をたずねること??回目にして、初めて北京動物園に足を運びました。本当は併設されている水族館にも行きたかったのですが、チケットが80元と高い・・・。今回はパンダをみるだけにしました。(今回はってまた次はあるのか?)真夏並の直射日光の中、…

[]北京旅行(1)日程もろもろ

今回の旅行は4月29日から5月4日までの5泊6日。ANAのWEBフリーツアーを利用したのですが、二泊のホテルつきで47000円とGWとは思えないお値段。※二人以上からの催行になるのでご注意旅の概要はこのとおり。4/29(水)到着,西単散歩4/30(木)前門,天…

[]帰還

CONTAX G1が帰ってきたよー。気になる修理内容は・・・・AF駆動作動不良・ドライブIC作動不良そりゃー、ぶれるはずだわ。<料金内訳>修理工料 10000円部品代 3000円思ったよりも安く修理できました。保障内で、部品交換してもらえて一安心。メーカーサポ…

[]修理中

CONTAX G1 はいまだに預けたまま、2週間が過ぎました。早く再会したいー。懐次第によっては、お盆に旅行にいけるかもしれません。夏フェスはチケットが高いし、人ごみに行きたくないので、今年は行かないと決意しました。(追加発表が出るたびにココロは揺ら…

[]北京旅行のまとめ

北京から帰国して随分たちました。記憶が薄れないうちに、ぼちぼちと記録していくことにします。リバーサルのデータ化は実家に帰ったときにやるかなあ。旅行を通して感じたことですが・・・身体が無理を効かなくなっていることを痛感しました。お酒が喉を通…

BUCK-TICKとか

最近、熱心に聴いていなかった音楽や、 聴いてみたいと思いながらも幼さゆえに聴くツールをもたず、 時の流れの中に葬り去られた音楽にスポットを当てています。 友達が髪を中途半端に染めてXのフィルムコンサートに行ったり、 イトコがJモデルのベースを…