2008-01-01から1年間の記事一覧

[]紅葉

先週滋賀をドライブした時は、山が黄色や赤色に染められて、まるで錦をみているようでした。今週の染め上がりはいかがなもんでしょう?2008.11.28@滋賀・しんあさひ風車村iphone2008.11.15@京都御所iphone2008.11.15@京都御所GR10これはおまけ。小さな生き物…

[]言葉と再会する

暮らしの手帖、暮らしのヒント集より『直感を信頼しましょう。直感とは自分のなかにあるもうひとつの声です。直感と向き合う機会は、暮らしや仕事に潤いを与えてくれます。』何気ない一言ですが、あらためて言葉で受け取ると胸に染み入るものです。その言葉…

[]空腹と孤独

生物学専攻の方から聞いたラット実験の話。空腹状態と一匹の状態が続いたときにラットは凶暴になるらしい。それもいきなり一匹にされるのではなく、群の中から一匹ずつ抜いていって気づけば一匹にされているパターン。空腹と一匹の条件を同時に与えてみると…

[]中川原崇志 『透けていくパーテーション』

近所のギャラリーで、新しい個展が始まるようです。先週まで開催されていた個展にも観に行きましたが、足を運ぶにつれ、新しい発見があって興味深いです。オーナーも作家さんも日進月歩で成長してる感じ。中川原崇志 『透けていくパーテーション』 12月2日(…

あたらしいブログ

はてなをどう使っていこうかと考えたんですが、 Beijingとうたっている以上プライベートのことはあんま書きたくないんですねー。 一時期mixiのバックアップデータをアップロードしたことありましたが。なので当面は二つのブログを使い分けようと思います。写…

[]Have you seen real rainbow?

今週の土曜日は琵琶湖周辺をドライブ。窓の向こうにうっすらと虹がかかっているのが見えました。近くの海水浴場で車を止めてもらいカメラを持って岸に降り立ちました。最初の虹は薄くてすぐに消えてしまいました。しばらくたって立ち去ろうとしたとき、雲の…

[]12

今日立ち寄ったカフェで、気になった映画をチェック。「おそいひと」監督 柴田剛/出演:住田雅清[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=Sc15xw671Os]12月13日〜16日 みなみ会館「ハブと鉄拳」監督 中原庸友/出演:尚玄 虎牙光揮 宮崎あおい 石田えり[yo…

[]何からはじめようか

ユーザビリティ評価の仕事に携わって1年半がたちました。マーケティング部に配属されるということで仕事を決めたんですが、実際やっているのはユーザビリティ評価。社員さんが次から次へと辞めていく中でやめるタイミングを逃してしまい、なんだかんだと続い…

[]色を変える

Photoshopのお勉強。むずかしいよお。青い車緑の車ピンクの車白い車2008.3.29Ricoh GR10Fujicolor SUPERIA Venus 800

[]北京

2005年から2006年にかけて北京に語学留学をしていました。帰国の三ヶ月前に北京のライブハウスに行ったのが運のツキ。決してうまくはないけれど、勢いはとまらない。新しい音を出しているわけではないけれど、音楽への素直なリスペクトを感じる。自分のライ…

[]さくら

先週末に撮った桜の写真。今週はもう散り始めてますね。2008.3.29京都府立植物園Ricoh GR10Fujicolor SUPERIA Venus 800

[]ルーツを考える

雑誌・「旅」宮脇俊三百科事典の日本の風俗写真達National Geographic岩波写真文庫西遊記松本清張シーズン毎の家族旅行青春18きっぷお遍路さんつげ義春小学校の頃、日曜朝11時にやっていた世界の生活風景を流す番組アメリカ横断ウルトラクイズNHK名曲…

2月10日生まれの性格

北のキムさんと同じ星回りのnortronです。 ネットの誕生日占いをやってみました。 性格:人当たりのよい社交家に見えますが、根はかなり頑固な行動派です。意志が強く、いったんこうすると決めたら、何があってもやり遂げます。おかげで、仕事は成功しやすい…

Midi Music Festival

毎年5月北京で開催されているMidi Music Festivalの出演者が発表されています。 今年は実験音楽舞台・Mini midiが別会場で開催されることになり、 魅力7割減だったのですが、出演者を見てさらに萎え・・・。 Modern Sky Music Festivalとの棲み分けを図って…

[]写真の撮り方いろいろ

以前はEOS Kissを使っていた時期もあったのですが、オートプログラムで自分で設定を変えて撮影することはありませんでした。フィルムカメラを使い始めるにあたって、初歩の初歩からお勉強中です。参考にしているリンクをまとめておきます。随時更新。■カメラ…

Abangald Music Festival In China

インプロビゼーション・ノイズ・アンビエントの宴が北京で開催されます! 中国随一の音楽家が全国から大集結! 去年の11月に中国・杭州で開催された「2piFestival」の主催者・李剑鸿も参加! 南のDicksonLee、北の颜峻。 nortronの大好きな守望や核桃室も出…

Ourself Beside Me

新陳代謝を繰り替えす北京のライブハウス・D22。 CAR SICK CARSなんかはもうベテランの域に達してるんだろうね。 生活と音楽が身近なコミュニティができている感があります。 どこにもない最高の音楽が生まれ続けて行くんでしょうな。 D22系列のバンドには、…

METALLIC 2×KO

雪が降る中、久しぶりにライブに行ってきました。 吉田達也さんを見るのは、おととしの是巨人以来でしょうか? Ruinsを生で見るのは初めてです。 まずはこのバンド。 THE KAERUMAN BROTHERSザッツ京都な強面のおじ様方が登場。 ザッツ京都なロケンローかと思…

お金もないのに

引越しも控えているのに。 Adobe Premiere Pro CS3 を注文してしまいました。 インチキ申請書でアカデミック価格で購入できるのでしょうか?? ビクビクしております。次欲しくなるのは当然パソコン。 Core2Quad やらXeonやら全くわからんぞ。 Win XPが無く…

ModernSky レーベル新譜

CD

久しぶりの更新になりますね・・・。 去年は2回中国を訪れました。 特に11月末から12月頭にかけての中国行きでは、毎晩の饗宴に興奮しっぱなし・・・。 十分にアウトプットできないまま、年を越してしまいました。 今年も細々と更新していきたいと思いますので、 …