2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスマ大学に参加してみた

京都にはカラスマ大学なるものがあります。京都を街ごとをキャンパスにして、京都の素晴らしさを学び、京都在住の魅力的な方々に教えを請うというもの。毎回、京都らしいテーマで魅力的な講座が月一回開催されています。東京のシブヤ大学の地方版とのこと。…

折鶴デビュー

喉元が生レバを欲していた翌日の本日、念願の折鶴会館デビューを果たしました。折鶴会館とはなんぞや?京都は阪急西院駅近くにある、立ち飲み屋が軒を連ねるエリアです。立ち飲み屋の「印」というお店が有名で、カジュアルな立ち飲みを京都に広めた・・・の…

外食記

旅行から帰ってきてからというもの、何かにつけてぼーっとしており、はや一ヶ月がたってしまいました。バランス考えた料理を作るのが面倒で、毎日ビールと適当な食事で済ましていたら、あらあら体重が見る間に2キロ増えましたわよ。さすがにこれはやばいと、…

[]引越しに関するエトセトラ

引越しが大好きです。何か事あるたびに引越しをして、心機一転を図ってきたような気がします。季節は秋ですし、少々メランコリックになる季節ですので、自分の引越し暦を書き連ねてみることにします。18歳:いわずもがな、大学進学。コンビニが一階にある新…

豊田利晃「蘇りの血」(3)

舞台を現在におきながら、 現在のメインストリームから外れた世界でリアルに生きる人たちを 暖かく描いてきた豊田監督ですが・・・。 今回は本当にを寓話を舞台にしてしまいましたね。 よりリアルに人が浮き上がるんだろうなあ。 このココロがぐっさりとえぐ…

ホルモン千葉に行ってきました

河原町で買い物ついでに、何か食べて帰ろうということで、ホルモンを食べに行くことにしました。近くでまず思い出すのはアジェでしたが、五条まで歩くのが面倒&行列がすごそうなので、以前より、うわさを聞いていた「ホルモン千葉」に行くことにしました。…