2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「かいじゅうたちのいるところ」

小さいころ、この絵本が好きでした。(持っていなかったけど)少年(マックス)が、いたずらな顔が最後にはおだやかな表情に戻るのですが、子供心にはその展開がゆるせなかったのです!なんや!お前帰ってくるのか?と憤りました。昔から旅願望が人一倍強く…

「Dr.パルナサスの鏡」

キャラメルポップコーンが呼んでいる…。てなわけで二週連続映画を観に行ってきました。お酒が飲めないと物思いにふけることができない俺。体がお酒を受け付けない昨今、映画館でイマジネーションを膨らませる代替行為で満たしているのか??といいつつも、今…

旅行から帰国して1週間たちましたが、まだスキャンしなきゃいけないフィルムが残っています。ポジだと露出のコントロールが難しくて、アンダー気味な写真の連発。そしてISO100と200を見比べると、一絞り分のゆとりの重要性を痛感するのです。見たまんまを写…

北京旅行(4)近所ぶらぶら

去年できなかった大掃除を敢行している祝日の昼下がり。一通り片付いたらカラーボックスを買いに行かなくてはならないのでちょっと憂鬱。チャリしかないから、大物買いがほんとに大変。世の人は送ってもらってるんだろうな。 去年の写真を整理してたら、北京…

今回の収穫

3連休!ではなく、会社カレンダー都合により、2連休です。でも、 休みボケの体にはお休みはとてもありがたいもの。帰国した翌日から連日残業の嵐でした。遊んだ分働かなくてはならない、世の中はうまくできているもんですな。トルコ料理を食べ、お茶会にも顔…

新年のご挨拶と帰国して

あけましておめでとうございます。年越しから5日たち、仕事初めの方もいらっしゃるかと思います。でも、正月気分が抜けきらないうちに連休・・・。 まだまだお正月は続くのです!それこそ旧正月まで。ワタシはといえば、今年は、ラオス北部の都市ルアンプラ…