日本→成都(1日目・2015年4月28日)


■いざ出発

珍しく一週間前にパッキングを済ませたおかげで、朝ばたつくことなくスムーズに出発できました。
今回のフライトは、関空→仁川→南京→成都 という大回りルートです。最低限のマイルチケットだからしょーがない。
乗り継ぎがあるときは、必ず荷物は機内持ち込みにするので、荷物は最小限に押えます。高地で寒いから着替えない、風呂に入らないことを前提としたナイスパッキング!

■プライオリティパスを使ってみた

楽天プレミアムカードに加入すると、プライオリティパスが自動的に付帯されます。
プライオリティパスは世界各国のラウンジに入れるカードです。去年の海外出張でステイタスが高い人にラウンジに連れて行ってもらってラウンジの素晴しさに触れてしまうのです。なので格安航空券で飛んで、ラウンジでまったり・・・という使い方も可能。貧乏旅行&マイル旅行者にとっては目からうろこのカードです。今回の旅行でプライオリティパスデビューを果たしました!空港によって時間制限があったり、入れないラウンジもあるのでご注意あれ〜。

プライオリティパスとは?

楽天プレミアムカード


仁川乗換時間が2時間ほどあったので、アシアナラウンジでまったり。ワインもホットミールもありましたが、辛ラーメン食べてるお客さんが多かったなあ。とても広々としてきれいなラウンジ。こんな清潔な空間ともしばしのお別れです。爆買帰省大陸旅行者と一緒に南京行に乗り込みます。

南京空港国内線搭乗エリアにも利用可能なラウンジが1つありました。入室は電子化されておらず、昔のクレジットカード支払で使っていた複写用紙を使っていました。お菓子とソフトドリンクが無料でしたが、フードメニューがえらいたかかったなあ。
搭乗まで時間がないので、トイレだけ行って退散。航空会社のラウンジじゃないので、人少なかったです。

そして、成都行のフライトは安定の遅延w
40分くらい遅れての搭乗。南京空港はwifiはつながってもサーバーアクセスができず、ただただぼーっとしていました。
隣のソファーに座っていた南アジア系の旅行者に荷物をみておいてくれ、と頼まれる。お菓子を食べ散らかし、荷物を置き散らかしたままで何が盗まれたかわからない状況・・・。


成都に到着

寝て起きたら成都でした。空港からはリムジンバスに乗ってホテルへ。
バス終点から川沿いに15分ほど歩いたら本日のお宿、MrsPandaHostelへ。
新南門バスターミナルの隣にあるので、場所もわかりやすくて便利です。
チェックインして、東チベット旅行倶楽部の徳田さんとご対面。徳田さんがきいてたブッダアイのTシャツで東チベットに向かう気分が高まります。近くの食堂で適当にテイクアウトして、だらだらビール飲みながらこれからいくルートのお話をしてもらいました。聞けば聞くほどラルンガルに行く気が失せてきます・・・。ネパールトレッキング前夜の嘔吐の記憶がよみがえってきて、思考が過酷な道のり+高地=胃腸不良確定のネガティブループに入ってきています。ああ、このまま成都でだらだらビールのみながら過ごしたい・・・。
夜中にもチェックインの足が途絶えず、徳田さんのお客さんのSさんも私と逆ルートでラルンガルに向かうらしい。気が付けばもう2時!明日は早朝フライトで世界一高地にある空港に降り立つのに、ついついビール数本飲んでしまったし、ダイアモックスを飲めていない。大丈夫かしら?


成都の歩行者用信号機はカウントダウンが99から始まるのですが、99秒以上待つ必要があるらしく、99秒が1分ほど続いています。秒数表示にこだわる意味は??レベル表示にしたほうがいんじゃね?成都の人はおっとりしているのか、信号を守る人が比較的多かった気がします。