2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっこしました

北京の音楽事情を知ってもらえればよいなーと思って、 帰国までの間新しいブログで紹介していこうと思います。 あと二ヶ月の限定版。かなり独断と偏見入ってます。 以前行ったライブなどなどは過去ログにつづることにします。 今日はライブには行かない予定…

摩登天空专场

今日は「魔都天空(modern sky)」というレーベルのイベントに行ってきました。 このレーベルはメロコアやハードロック系のバンドは全く属してなくって、エレクトロニカのアートストやインディーポップ系の音を出すバンドが多いみたいです。 最近は宣伝活動に…

こねた

この前日記に書いた北京パンクの聖地「Scream club」(豪叫倶楽部)の名前って Primal screamからきてるんだって!このライブハウスの店長は開業当時大学生だったみたい。 国が違っても音楽って共有されてるんだね。 同時代を生きてるんやね。Recycleというバ…

おめでとう

いつも仲良くしてもらっている妹から国際電話。 就職が決まったとのうれしいお知らせ! 毎日朝方までだらだらチャットするのができなくなるのは すごく寂しいけれど、あなたの生活が落ち着いてくれるのはなによりうれしいわ。早く金稼げるようになってお金返…

僕パンクロックが好きだ

夜学生活が災いして駄文をつづる毎日が続いています。 あと全体像ばかり掴みたがるこの性分。天安門事件の時、確かロックミュージシャンが拳降ってた。 カートが死んでからニルヴァーナはカリスマになったと聞く。 北京パンクムーブメントをテレビで見たのは…

10→2

北京の気温は初夏並みでした。 半袖で歩く人もちらほら、風も吹いてなくて快適な一日。この前ライブで知り合った劉君が近くに来てくれたので、 友達と一緒にお茶しました。 劉君は日中合弁の音楽関連の会社に勤めているらしく、 北京の音楽事情について熱く…

バンドの日

昨日はいくつバンドみたのかなー。 フジの最高記録は軽く更新されてるはず。 昼間は近くの林業大学へ。 今日のイベントは「地球新回声」という、 地球環境保護デーにちなんだフリーライブ。 そこは春の大学祭のようなのどかな手作り空間。 いきなり小さく腕…

地球新回声,新豪运大PARTY

昼間は近くの林业大学へ。 今日のイベントは「地球新回声」という、 地球環境保護デーにちなんだフリーライブ。 そこは春の大学祭のようなのどかな手作り空間。 いきなり小さく腕を振り上げて「ウェイクアップ!」と苦い声でシャウトし、小刻みに足踏みしな…

北京のライブハウス

今日は北京のライブハウスについて。 といいつつも私の知る限り、北京には純粋なライブハウスはありません。 ほとんどのライブハウスの名前の後ろに“酒吧”とついています。バーの中にステージがあって、ステージの前に小さなフロアがあります。フロアをテー…

反光镜专场演出

今日は待ちに待った反光镜のワンマンライブ! 二週間前に反光镜を見て以来、頭の中は「YOU ARE MY SUNSHINE」。 青春の甘酸っぱさを思い起こさせるメロコア(?)サウンド。 思い出すね、大阪で見たグリーンデイ。6人で雑魚寝したね冬のワンルーム。 まあ前…

祝朋克中国网站成立一周年

友人Mが友達に誘われあるバンドの練習を見に行ったのが全ての始まり。 若くて可愛い男の子たちに囲まれて、至福の時間を過ごしたそうな。 なんてうらやましい、そんな機会があるなら私も連れてけってことで 彼らのライブに行くことになりました。 ライブハ…