2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海

友達と過ごす日時は早いもの。上海の空港に降り立ったとたんに しょうゆ味の玉子焼きがたべたくなりました。 あのまずい自分で作った玉子焼きね。久々の中国ではあまりの空気の悪さに ハンカチで常に口をおおっていました。 ガソリンと汲み取り式のあの臭い…

ヘルプのしようもない

権利ばっか主張して義務を果たさない人。 しがみついてる惨めさが透けてみえる人。 諦めてるふりしながら誰よりも執着してる人。 学習できない、のびたうどんのような人。みんな顔にでてますよー。 あー一週間本当に疲れた。 明日中国にいるなんて信じられな…

愚鈍さに腹が立つ

春の食材がおいしいですね。 いんげんかと思って買った豆が実はグリーンピースでした。 なので豆ご飯を炊いたのですが、 お豆がほっこりしておいしいのなんの。 実家の豆ご飯は塩味であまり好きではなかったので ひじきと出汁で炊いたらうまくできました。 …

目覚めが早く、朝方から洗濯機をまわし続け、 朝一で美容院に行ってきました。 これでくるくるぼーんのわさわさヘアーも ちょっとはましになりました。 4時間美容院の椅子に座り続け、 女性誌が重たすぎて最後には手が震えてました。 終わったのが3時。 お…

食べ物から雑文

先日の名古屋出張でひつまぶしをご馳走になりました。 ひつまぶし道なるものもあるのですね。 最初はそのまま。二杯目は薬味と一緒に。 三杯目は出しをかけてしゃばしゃばと。 初チャレンジ。焼き立ての国産うなぎです。おいし〜。でも、久々のうなぎが体に…

マルチ経済学

東京から、ゆさんが遊びに来ました。 ずっと食べてひらすらしゃべり倒しました。 食べ物から旅行と男女関係に経済学に政治に出版業界 そして食べ物に帰結いたしましたが。前回書いた某大学の履修システム。 ビジネスに直結する授業は一切なし。 大学で触れな…

中国行き準備

色々思い返しているんだけど。 私が某大学で経済学を学んでいたとき、 やたら教授がグローバルリズムを賞賛してた気がします。 ほとんど趣味の世界に近い、 ○経崇拝者の生き字引のような退官前の教授。 自分の大学出身者で固められた教授陣。 時代から取り残…

「恋しちゃったんだ、君に

気づいてないでしょ。」 ってフレーズが大好き。最近仕事が楽しくてしょうがないのです。その一つ。転属してきた女子とやたら気が合います。 ギャルソン好き、ラウンジ好きな超文系女子。 落ち着いた層が多い職場だったので非常にうれしい。その一つ。お仕事…

中国行き準備

中国行きの準備が着々と進められています。 どうしても動画をとりたいので買ってしまったよ、 中途半端にザクティを。珍道中ムービーをお楽しみに。 心強い助っ人もそこらかしこに登場いたします。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg6/index.…

因果応報で他力本願

もう春ですね。春よ来いといわなくても、 あっという間に3月が過ぎ去り、二条城の桜も八部咲き。一年前は人生のターニングポイントだと感じた事件を 体験しております。 北京ではこんな感じでございました。 http://d.hatena.ne.jp/nortron/20060401白状なも…