2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当語り

地味に弁当作りを続けております。なんと、年明けは皆勤!弁当作りが生活に馴染んでしまい、あるときから写真撮影を放棄しています。こうして、日記を書いている今も「弁当箱早く洗わなきゃ」「しくった!干ししいたけがない…」など、傍らで考えているわけで…

「完全なる報復」

「完全なる飼育」じゃないですよ!竹中直人も大沢樹生も出てきません。正真正銘のアメリカの映画です。今週はプレミアシートで鑑賞。プレミアといいながらも料金は同じです。シート広いし、スクリーンも迫力ありました。 さて、映画ですが、冒頭つじつまが合…

人生道場

週3回タイカレーの中にいるとスパイス中毒になるのでしょうか?毎日のように果敢にカオソイ作りに挑戦しては負け続けている今日この頃です。やっぱり、現地の味にはかなわん。 忙しいときは気を失いそうになるほどてんてこまいなのですが、お客さんがいない…

『ソーシャルネットワーク』

エルトポの興奮冷め止まぬまま、気分は映画モード。近所のシネコンでソーシャルネットワークを鑑賞してきました。 シリアスタッチの映画なのかと思いきや、辛口ななんとも切ない青春群像…。そして、時代の空気と相まって巨大化していく様には大興奮。いやー…

『エルトポ(デジタルリマスター版)』

京都シネマにて鑑賞。10年前にVHSで観て以来でした。スクリーンに製作者のエネルギーがぐるぐると渦巻いておりました。テーマはシンプルなのですが、表現の自由さと独創性の高さには脱帽。ホドロフスキー監督のイメージや思想を具現化するにはこの表現し…

新年のご挨拶

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。香港マカオでぼーっとしてたら、いつのまにか年が明けていました。帰国してからは延々と眠り続けていたので、まだ頭は働かない状態。昨年は何してたんだろう…。安定してよい1年だった気がします。 積極…