2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の戦利品

アニョハセヨ!5月28日から31日の4日間、ソウルに行ってきました。今回は母娘3人旅でしたので、気合が足りない買い物三昧の毎日でした。ソウルって場所によっては、日本語通じるのですね。母親連れでも安心して旅行できました。にもかかわらず、日本人が集ま…

ラ・キャリエール5月度その2

旅行の前々日は恒例の料理教室。準備もままならない中、3品作ってきましたよ。今日は和風の献立。・こんにゃくステーキ 和風山椒ソース・春キャベツと豚肉のゴマ味噌和え・春野菜とアサリの蒸し物【今日のおさらい】・こんにゃくに入れる切れ目は細かければ…

ウイグル料理マムティ

2週連続で羊ですよ。今週も中華系ゆかりの方々との会食です。堺東という、京都から2時間もかかる南端にある「マムティ」ですが、なんだかんだで3回目。日本に2軒しかないウイグル料理屋です。中国にゆかりのある方々なら、恋しくなる味。 作っているところは…

紛失

今週末からの旅行でウキウキしていた気分が一転。雨上がりの夜空とは裏腹に暗く沈んだワタシのハート…。ここ5年間の動画・静止画データを保存していた小型HDDが紛失しました。もしかしたら、部屋のどこかに眠っているのかもしれません。でも、昔から鍵や…

AOMORI ROCK FESTIVAL '10 〜夏の魔物〜

Twitterで流れてきたPost。「夏の魔物出演者第二弾発表。人間椅子、頭脳警察」青森ロック大臣が地元青森でライブですと?しかもRollyとのジョイントですって!その他、出演者も豪華。我らが毛皮のマリーズ、灰野敬司、三上寛…。寺山修司のトリビュートライブ…

「長江」羊肉串

QMJ2で配合がうまくいかず、メタル狩り三昧。仕事でストレスたまってるのか、蕁麻疹もしくは老人性疥癬に悩まされる今日この頃。ああ、すっきりしたい。ビール飲みたい。暴れたい。ライブいきたーい。てなわけで、今週末は中国ロック好きの方々で会食。中国…

ラ・キャリエール5月度その1

3月末から通い始めた料理学校もはや4回目となりました。まだまだ、料理しているところを見られると緊張しますね。狭いキッチンでの適当さになれているので、ほんとに全てが雑だなー。で、今回は大好きなぴり辛な味付けがメイン。・炒りたまごとじゃがいも…

LUNASEA

最近はLUNASEAがヘビーローテーション。今更ながらこのバンドすごいわ。要所要所で見られる、シューゲやニューウエーブっぽい退廃的な甘さが心を捉えて離さない!ボーカルが他の誰かであればスーパークールなバンドになっていただろうが、このボーカルであれ…

マダム紅蘭

GW後半は京都にて。河原町丸太町にある『マダム紅蘭』で上品中華をごちそうになる。あっさりしているのに、素材のうまみを引き出していて料理の一皿一皿が深い味わい。一緒に行った人達も人生で食べた中で一番と絶賛。名物角煮バーガーは食せ無かったので次…

GWあけました

今回のGWは恒例の北京詣でをやめて、愛媛の実家に帰省していました。海と山はいいねー。連日連夜のごちそうで体重増は必死。とれたてのツバスのお刺身なんて京都じゃ食べられませんわ。怖くて体重計にのれていませーん。親類とゆっくり過ごすのもいいもので…