日本→成都(1日目・2015年4月28日)

■いざ出発珍しく一週間前にパッキングを済ませたおかげで、朝ばたつくことなくスムーズに出発できました。 今回のフライトは、関空→仁川→南京→成都 という大回りルートです。最低限のマイルチケットだからしょーがない。 乗り継ぎがあるときは、必ず荷物は機…

旅の準備

■東チベットに行くつもりじゃなかったのに今回のGWは本当はシベリアに行く予定でしたが、同行者のキャンセルによって振出にもどったのが3月末。休暇も申請しているし、北京までの航空券は購入済・・・。お金のロスないのはどう考えても中国旅行。てか、ま…

雲南にて

日本を出てからはや4日。 棚田を見るために中国は雲南省の元陽という町に来ました。昆明から一泊二日かけて、ここまできたのですが、フルで動ける今日も天気が悪くて棚田はみれなさそう。。。宿でだらだらしてます。元陽に長くすんでいる日本人の方と宿の老…

2012年旅記録

前半戦。フィルムスキャンできてないせいで、記憶がおぼろげ。写真って大事だな。 2011-2012 南インド17日位(ティルチラパッリ、マドゥライ、ムナー、コーチン、ゴア、ムンバイ) 2012 3月 北京4日 2012 4-5月 インド・ラダック地方12日(デリー・レー・上下ラ…

2012年の音楽鑑賞

・今年一番の衝撃は、なんといっても山本精一さん。生声に虜になりました。カバーの選曲もすばらしい。スピッツのロビンソンは涙涙。弘田三枝子の砂に消えた涙、ジャックス、早川義夫さん。・その流れで日本のノイズの洗礼をうけることに。すごい!無だよ、…

2012年の鑑賞期

記憶はおぼろげですが、観たもの列記。 ほとんど映画館行けてませんねえ。社屋移転したから会社帰りに行きにくくなったもので。あんなに楽しみにしてたムカデ人間も見逃した。 2012だったか2011かも怪しいところ。 新藤兼人監督100才の大往生でしたね。あら…

夏なんだなー1

半年以上blogを放置してましたね。オリンピックをみてて、はたとblogの存在を思い出しました。 パソコン壊れてしまい、ミニサイズのスマホで長文入力するの困難。LINEのスタンプって入力の煩わしさをうまく解決できてるのだよね。 2012年の前半、テーマに分…

夏なんだなー2

習い事も色々と。スパイス料理教室1年やり終えました。先生ご夫妻とも仲良くなり、カレーが日常食にランクアップ。今年は開講されないのでおやすみ中。タイミングが合ったので断易という占いを習い始めました。世にみえない繋がりがあるなら読み取ったれとい…

10日目

ねむい。ライムソーダに睡眠薬でもはいってたのでしょうか。 街では朝から酒屋でビールをかって路上で飲んだくれてる人がひしめきあってる! オールドゴアの教会群を観光。荘厳なキリスト建築によって気分がわるくなる。フランシスコザビエルがミイラになっ…

9日目

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 電車は一時間遅れでマルガオンに到着。ローカル線にのって空港へ。からっとした海風がきもちいい。 空港で仲間と合流。非インド的ザッツツーリストな後半戦のはじまり。 ホテルは値段の割り…

8日目

+朝からだるいのでリクシャ使って駅まで移動。五時以降にならないと最終結果がわからないとのこと。むむう。 何気に各地で色々買っており、これからさらに荷物が増えるため、かばんの買い足し。値切って250INR。もっといけただろうな。 フォートコチへ再渡来…

7日目

まだまだ続く 今日は念願のバックウォータークルーズへ。さっさとチェックアウト。親父以外はいい人なのに、残念 バックウォータークルーズはハウスボートとミニボートでのcruiseの二本立て。自然の音とにおいに耳を傾ける。永遠にこの時間が続いてほしかっ…

6日目

+朝御飯をすすめられるが、レストランからの仕出しだし、親父が気持ち悪いので早々と退散。 町並みはポルトガルの港町といった風情。クリスチャンがほとんどなので教会だらけ。うーん、なんか求めてるものとちがうなあ。 そしてツーリストエリアは西洋系ツー…

5日目

ネットワークに全く繋がらなかったのでまとめてアップ ムナーで午前中観光。湖や茶畑がとても美しかった。 渋滞に巻き込まれてコーチン行きのバスを一本乗り過ごす。しかも荷物がふっとぶくらいの悪路。途中で関取級のおばはんが隣に座ったので圧迫されつつ…

4日目

ケララ州にはいりました。今は山あいの町ムナーにいます。避暑リゾートで久々にきれいな空気すいました。 ここまでくるの乗り継ぎ乗り継ぎで大変でしたよ。親切な地元民に感謝です。 日記最後までかいたけど、きえてしまったのでもう寝ます。 明日はお茶畑見…

3日目

色々と迷ったあげく、マドゥライに移動。もっと怖い町を予想してたけど、のんびりした町。観光地のせいか、ティルチーよりも若干物価が高め。 ローカルバスで移動。なかなかたのしかった。 バス代がティルチーの倍!周りの人も同じ金額はらってたので、単に…

[[◆2011 計画的インド旅行]2日目

日本と時差が三時間半もあるのですよ。どうりでまだ10時なのに眠いはず。きょうの出来事 ドラヴィダ様式のお寺の迫力に圧倒される バスをのり違えたばかりに炎天下をあるく コジキとこども、いいかげんしんどい。 はじめて手でミールスたべた ネオチ寸前につ…

1日目

初インド、無事生きてます。 南インドのティルチーって町にいます。 人がいいので、少々ぼられてもよしとします。こっちの人は皆英語堪能で、私の赤子レベルの英語力にあきれながらもつきあってくれます。今日の出来事 人生初のビジネスクラス ホテルが思い…

インド行

久々の登場です。寒さに震えながら生存しております。ついに、とうとう、34にして、初めてインドの地を踏むことになりました。 スパイス料理教室で南インド料理の美味しさに衝撃を受けて以来、いくしかないと思っておったのです。 旅行してても、旅行者の…

おっと、夏

最近涼しいから、暑苦しいぼやきも許されるでしょう。以前占い師に言われましたが、たしかに今年の1年が節目かもです。実感痛感。友人知人のおめでたい話と辛い話が一度に耳に入ってきて、ものの整理がつかない週末でした。人はいつまで生きられるかわから…

春の行事いろいろ

ネパールから帰ってきてはや2週間。まだ抜けきらない旅モード。早くざっくりと旅行記まとめたいなー。写真を整理してたら、色々なイベントに参加していたみたいです。忘れないうちに記録記録。 大人の工場見学@サントリービール工場 会社の同僚と一緒に、サ…

とりあえずご報告

昨日、ネパールより生還しました。家を出た瞬間からトラブル発生でどーなることかと思いましたが、どうにかなるもんですね。良くも悪くも紆余曲折に富んだ旅行でした。おかげさまで、初めて海外を1人旅した雲南以来の心に残る旅となりました。今まで訪ねた中…

史上最高の中華食堂

お店で料理を食べてここまで感動したのは初めてです。バイトでプロの料理人に間近に接しているから、飲食に対する見方が変わってきたこともあると思う。 京都郊外の中華食堂なんです。店構えは普通の街の中華屋さん。にもかかわらず開店と同時に入れ替わり立…

連絡ごと

311 東日本の方々が心と身体を落ちつけられますように。テレビの前の光景といつもの毎日の光景を行き来していると何が現実なのか、混乱してしまいます。遠くて近い場所にいる身としては、普段通りの生活を送って下場で支えることしかできません。どこかでつ…

GWの予定など

もう3月ですね。寒くなったりあったかくなったり、体がついていかないのなんの。加齢をかみしめる今日この頃。今年は、出費がかさむような予感がしているので、GWはどこにもいかない予定でした。しかーーーし、来年度の会社カレンダーによると、なんと10連…

弁当語り

地味に弁当作りを続けております。なんと、年明けは皆勤!弁当作りが生活に馴染んでしまい、あるときから写真撮影を放棄しています。こうして、日記を書いている今も「弁当箱早く洗わなきゃ」「しくった!干ししいたけがない…」など、傍らで考えているわけで…

「完全なる報復」

「完全なる飼育」じゃないですよ!竹中直人も大沢樹生も出てきません。正真正銘のアメリカの映画です。今週はプレミアシートで鑑賞。プレミアといいながらも料金は同じです。シート広いし、スクリーンも迫力ありました。 さて、映画ですが、冒頭つじつまが合…

人生道場

週3回タイカレーの中にいるとスパイス中毒になるのでしょうか?毎日のように果敢にカオソイ作りに挑戦しては負け続けている今日この頃です。やっぱり、現地の味にはかなわん。 忙しいときは気を失いそうになるほどてんてこまいなのですが、お客さんがいない…

『ソーシャルネットワーク』

エルトポの興奮冷め止まぬまま、気分は映画モード。近所のシネコンでソーシャルネットワークを鑑賞してきました。 シリアスタッチの映画なのかと思いきや、辛口ななんとも切ない青春群像…。そして、時代の空気と相まって巨大化していく様には大興奮。いやー…

『エルトポ(デジタルリマスター版)』

京都シネマにて鑑賞。10年前にVHSで観て以来でした。スクリーンに製作者のエネルギーがぐるぐると渦巻いておりました。テーマはシンプルなのですが、表現の自由さと独創性の高さには脱帽。ホドロフスキー監督のイメージや思想を具現化するにはこの表現し…