没来(7月18日-前半)

昨日はさんざんでしたが、なぜか気分は爽快。嵐が去った後だからかしら。今日はどう過ごそうか…と朝ごはんを食べつつ、Emiちゃんと作戦会議。このホテル付近辺は何も無いので、丸一日だらだら過ごすしかすることはない。どうせ広州来たんだから美味しい広東料理食べて、買い物でもして、友達のマンションにお世話になってわいわい楽しもう!ということに。

そして、昨日露天で買った30元(約450円)の水着でリゾート気分を決めてみます。みんなで朝からプールサイドでビール。キモチイイネ。やっぱ休日はこうじゃないとね。


泳いで楽しんでいるとき、部屋のベランダからマネージャーさんがなにやら私たちに向かってなにやら叫んでいます。プールで楽しんでいたみんなの表情はくらい面持ちに。どうやら、急遽振替でライブすることが決まったそう。今日のフェスは16時からの開演なのですが、振替の人たちは13時から演奏するんですって。やけくそになって、プールに飛び込みはじめる面々。楽しみにしてたフリータイム、広州行きは夢と消えたのです…。NEWPANTSが観られるかもしれないし、今日こそフェスで楽しむぜ!でも、あの何も無いところで昼から夜中まで過ごすのはちと苦痛だな。そんな急な変更で真昼間から人来るのかな。よくわからん。

昨日はバイタクでも50元かかったので、今日は素直にホテルでタクシー呼んでもらうことにしました。だって、車道に出てもタクシーなんて全くいないもんね。ホテルから会場まで62元なり。あんまかわんないです。バイタクでぼられたということか??物価がよくわかんない。

14時ころ会場につきました。会場には出演者以外のお客さんも見かけます。OurselfBesideMeがトップバッターだと聞いていたのですが、なにやら別のバンドが演奏しています。ん、なんだ、このインストバントは?繊細な音が、胸をかきむしられるような感覚。ほどよいギターノイズ。
これはid:golmutさんがオススメしていた「惘闻」というバンドではないですか?
惘闻(Wang Wen)
野外で聴くにぴったりなショートトリップ感覚。今回観た中で一番よかったバンドです。ラストにボーカルの入った曲『Rust inside』。か細い声で歌われると、けだるい甘さが増幅してせつないわ…。MOGWAIとかあの辺の音響系が好きな方は是非聴いてみてください。MySpaceもあります。→WangWen

次のバンドを待つ間、南方のロックキッズはオシャレだな…とウォッチング。そんな若者の言葉に耳を傾けていると…もはや中国語なんて「こいつ!口がきけねーのかよ」レベルまで落ちているのですが、この言葉だけははっきりとききとれました、「新裤子没来」。え!、NEWPANTSが出ないって…。半ば無理に上げてきたテンションを支えきれなくなりました。
次は「沼泽」というバンド。広州在住のインストバンドらしい。古琴があったので民族っぽい音で静か目になごませてくれるのかと思いきや、ゴリゴリと暑い演奏が続きます。さすがにしんどくなってきたので、ご飯を食べることに。念願の地鶏料理。今回の旅で食べた唯一の名物料理です。地鶏の醤油煮で28元。鶏肉は歯ごたえがあって、甘めの味付け。

これに加えてビッグサイズチャーハン。12元くらいだったかな?これもあっさり目でなかなか美味しい。

次はOurselfBesideMe。鍵盤は直ったみたいだけど、また演奏始まったとたんに雨が降り始めるのか…。こんなに天気がいいのですが、雨神がいるのでまだ油断はできません。(後半に続く)