ホテルまでの道のり(7月16日)

帰国して一週間経ちました。旅行前にマックスボルテージにまで体を侵食してた毒気がすこーんと抜け、すっかり記憶喪失状態。やっぱ国外で音楽に触れるという体験が自分にとって何よりもの安らぎなのですね。お金ためて半年くらいで東アジアのライブハウス回る旅とかしてみたい。チャリで日本のライブハウス回るのも楽しそうだ。フィナーレはフジにするとかね。どんなに楽しい旅行だったか、今日から少しずつ書いていくことにします。

今回はここ数年間溜め込んでいたマイルを使って、無料航空券で旅行してきました。関西空港→上海(乗り換え)→広州→上海→関空の5日間の旅。今回の目的は広州郊外で開催されるフェス『牛鱼嘴山水音乐节』に参加することです。北京の女の子バンドOurselfBesideMeのドラマーEmiちゃんと再会し、そして大好きなNEWPANTSを見るのですよ。

早朝地下鉄ダイアの少なさをすっかり忘れていて、京都駅発のリムジンバスには間に合わず…。貧乏性なのでタクシーなど使いません!家からの最安経路、最寄まで20分徒歩→私鉄→梅田からリムジンバス(往復)のルートに切替ました。いつかMKのシャトルタクシーに乗れる日が来るのかな…。

リムジンバスは補助席が出るほどの混み具合でした。ギリギリで滑り込めた感じ。さすが3連休の1日前。乗り込んだとたん補助席で爆睡です。隣の人ごめんなさい…。

空港で足りないものを買い揃え、チェックイン。と、おもいきや空港でサーチャージ取られました。エアチャイナめ!
免税を物色して飛行機に乗り込みます。国際線では初めてのエアチャイナ、汚いし・臭い・狭い。免税品のカタログも無いし、寝るしかすることがないんですよ。しかも、これ機内食。むむ…今まで食べた中で一番美味しくないかも…。ほとんど手をつけられませんでした、寝るし。

定刻どおり現地時刻11:00ころに上海・浦東空港着。現地は雨。気になるのは台風ですが、大丈夫なのかしら??ここから虹橋空港に移動して、広州行の飛行機に乗ります。景色が見たいのでリムジンバスに。30元なり。心持高い気がします。だって地下鉄なら7元やで。道路の中を車がすいすい泳いでいます。すいすい、すいすい。

1時間ほどで虹橋空港。フライトまで時間があるので、ご飯を食べてみたり。フランチャイズの『真功夫』というお店で食べました。排骨蜜汁飯(スペアリブの醤油煮)28元。メインよりスープがばかうまです。透明の鶏のスープ、おいしー。

そしてよくある国内線遅延です。予定より2時間遅れての出発なり。前北京から上海とんだときも4時間遅れでした。そのときはチェックインに間に合わなかったので、ほっとしたものです。んで、また機内食。やや、国内線にもかかわらず、行きの機内食よりも豪華じゃないですか。

周りの人はパックのザーサイとピーナッツを麺にかけて混ぜて食べていました。真似して食べるとおいしー。

そして広州白雲国際空港へ。思ったより、暑くないです。雨も降っていません。上海は土砂降りだったし、台風が接近しているんじゃなかったっけ?中国は広し、天気予報は当てにならず。

友達(Emiちゃん)に到着のご連絡。Emiちゃんは予約していたホテルが満室だと追い出され、ホテルをたらいまわしにされているとのこと。だだだ、大丈夫か???しばらくして、Emiちゃんより連絡。5つ星ホテルに宿泊が決まり、部屋が広いので一緒にとまらないか?とのこと。急遽バンドメンバー達と行動をともにすることになりました。突然のお誘いでうれしさ半分、不安半分。といいつつも、体が資本ですので基本マイペースで過ごしますし。

目的地の清遠市というところは広州市内と逆方向に1時間くらいいったところにある町。自然公園とか温泉があるらしいのですが、全く未知。リムジンバスで60分。35元。バス乗り場からはバイクタクシーに乗って、ホテルへゴー。バイタクは初めてのったのですが、南国の夜にはぴったりの乗り物です。夜風が心地よいし、河川敷で打ちあがる花火眺められるし。しかも安い。10元。ぼられてないね、良心的。一気に印象アップ。

今回の宿は、清新花園酒店。ホテルについてEmiちゃんと再会。あああ、すっかりバンドマンの貫禄がついたなー。部屋はメンバーの杨帆と3人です。今回彼女にはお世話になりっぱなしでした。んで、その他、台湾のBOYZ&GIRLSのメンバーやCARSICKCARS守望などと一緒にマッサージに行ってみたり(結局私はやらなかったけど)、レーベルの人たちとお酒飲んだり、どうやらAV大久保さんご一行も宿泊しているらしい。なんか疲れも相まって、不思議な酔い方をしました。そして久々の女子トークも盛り上がります。テーマは「男のプライド」

初日にして、この満腹感。明日は待ちに待ったフェスですよ。どうなるんでしょう…。