ベトナム料理教室

京都市内から山を越え、山科までチャリで行ってきましたよ。ベトナム料理教室に参加するためです、はい。
前回は2名でミニマムな感じでしたが、今日は4名でしたので賑やか。みんなであれやこれやと野菜の切り出しをするのが楽しいんですよね。
今回のメニューは…
Bun cha Ha Noi 肉団子のハノイ風つけ麺
Nem hai san 海鮮揚げ春巻き
Nom du du 青パパイヤのサラダ
photo
今回の一番のヒットはつけ麺。出汁に焼きたての肉団子を入れるとジュワーと肉汁があふれ出て、それに麺をつけてつるっと食べるんですよ。冷たくも熱くもないぬるーい麺料理なんですけれど、これがなかなかいける。生野菜もどっさり入れるから出汁も足してばくばくたべました。

海鮮揚げ春巻きは、ライスペーパーで巻いた春巻きに衣をつけたコロッケのようなもの。さくっともっちり不思議な食感でした。これは葉野菜につつんでたべるとめっさ美味しかった〜。さすが韓国帰り。何でも巻いてしまいます。

青パパイアのサラダは甘めの味付けでした。エビせんべいの上にのっけて食べると口の中でなんともいえない食感のハーモニー。

試食しながら、ベトナム人の気性や気候のお話を伺っていると、ベトナムに行きたい熱が高まってきます。今年の年末はベトナム北部に行くかなー。