外食記

旅行から帰ってきてからというもの、何かにつけてぼーっとしており、
はや一ヶ月がたってしまいました。
バランス考えた料理を作るのが面倒で、毎日ビールと適当な食事で済ましていたら、
あらあら体重が見る間に2キロ増えましたわよ。
さすがにこれはやばいと、体重調節開始です。
でも、好きなレストランが9月末にクローズするので行かねばならないし・・・。

さて、ここ1週間の飲み歩き、食べ歩きをまとめてみました。

新梅田飲食街『串かつ松葉総本店』
立ち飲み屋。串カツ5本と生中2杯いただきました。
広々として雰囲気はよいのですが、既にあげたものが並んでるのがネックです。
いえばあげなおしてくれるけれど。
うずらとウインナーが美味しかった!

天王寺公園タイフェスティバル
大阪のタイフェスティバルはほどよい賑わい。
焼き鳥とカオソーイとシンハーでベンチでまったり過ごしました。

新宿『BERG』
前日の夕方に急遽決まった東京出張。
新宿伊勢丹裏のとんかつ屋に行こうと思ったけれど、
駅構内の飲み屋に捕獲され辿り着けませんでした。
ジャーマンセットなるものを頼みましたが、
パンとパテとクリームチーズなどの盛り合わせにビールが付いて大満足。
洋系のこういう気軽で雰囲気のあるお店は関西にあるのかしら?

新幹線『崎陽軒特製シューマイ』
出張帰りといえばビールでしょう。
かわいい醤油瓶・ひょうちゃん目当てで特製シューマイを購入。
やっぱ好きです、崎陽軒のシューマイ。
深夜食堂を読みながら、ささやかな祝杯を。なんて贅沢。

京都西院Le Monument bleu』
キッシュとピザとラタトゥイユをいただきました。
ヒューガルデンの生が無かったので、瓶を一本。
最近は生飲めてないんですよねー。
礼儀は正しいんだけれど、接客がいまいちかなあ・・・。

京都ファミリー丸亀製麺
会社のまん前のスーパーの中にある讃岐うどん屋。
味はまあまあ。ともあれ、うどんはおいしいねえ。

京都西院『さらんばん』
休日出勤の打ち上げ。
キムチ・チジミ・スンドゥブ・チャプチェ・チャンジャとハイトビールで。
おじさん曰く、韓国産の調味料した使っていないらしいです。
唐辛子もブレンドして挽いてもらっているそう。
日本人にあわせて辛味が少ないものを使用しているとのこと。
ジョッキもキンキンに凍らせてくれてるし、
チャンジャはプリプリして辛すぎないし・・・。
「創作はできません。現地の料理を出してるだけ」
おじさん、さいこー!
駅からは外れていますが、値段も手ごろでオススメです!

立ち飲み屋の流儀がつかみかけてきたので、
そろそろ西院折鶴会館デビューの時期がきたと踏んでいます。
漫画「深夜食堂」にもはまってしまいまして、ますます小さな飲み屋に思いを馳せるのです。

それはそうと、涼しくなりましたが、ビールはやめられませんね・・・。
サッポロラガーがスーパーでも買えるようになってしまったので、大変ですよ。