柚子の里へ

三連休みなさまいかがお過ごしでしょう?
秋晴れに恵まれ、体育祭のにぎやかな掛け声が近所から聞こえてきますね。
この三連休ですが、脳内で旅行シミュレーションしていたにもかかわらず、
台風18号の影響で、最終日出勤となりました。
遠出はできないけれど、近場でどこか歩いて気持ちよいところないかしら?
とふと思い立ったところ、2週間前に見かけたJR山陰線の保津峡駅の駅のホームが頭をよぎりました。
渓谷の橋の上に立つ駅舎!これは行かねば!

ということで、清滝〜愛宕神社保津峡の予定でお出かけしてきました。
二条駅からバスで30分くらいで清滝駅到着です。

紅葉はまだですが、川のせせらぎが聞こえて気持ちよい。

しかーし、鳥居をくぐると結構急な坂が続きます。

4分の1まで登ったところで同行者ダウン。早くも下山体制へ。

このままでは帰れないので、保津川沿いを歩くことに。
水が透明で美しいの何の。川くだりの一行を眺めながら歩きます。

いやー、このコースいいですねえ。紅葉の時期にまた来よう。


途中河原で昼ごはんを食べてあっという間にJR保津峡駅へ。
このままで帰るのがもったいないので、
柚子の里・水尾というところまで歩くことにしました。
ただ、アスファルトの道が続くので、あまり面白みがなかったです。
亀岡まで続くハイキング道も土砂崩れで通行禁止でした。
小一時間歩いて水尾到着。柚子の木がたくさん植わっている山里です。

昔ながらの集落の風景にほっとしますね。

予約をすれば柚子風呂と水炊きが楽しめるのですって!

帰りは自治体運営のバスで保津峡駅まで降りました。
運転手さん曰く、台風で柚子が傷ついてしまって売り物にならないそうです。
今は表面が綺麗に見えても、時間がたつと傷からいたんでくるので、
柚子ジャムやお風呂にいれるしかないそうです。
11月に入ると民家で柚子を売ってもらえるので、今度行ってみよう。

道中でなんやかんやと面白いことがありましたが、疲れたのでこの辺で。
写真もたくさんとったので、早く現像したいー。