スキャナーを注文しました

今回の旅行はCONTAX G1にポジフィルムを詰め込み、
計11本のフィルムを消費しました。
オートフォーカスで撮影しているけど、
シャッターが閉まると同時に手が動いた瞬間には冷や冷やものです。
かといって、同じ被写体はもう二度と現れません。
現像があがったフィルムをにやにやしながらライトボックスに覗き込む時間、
ポジフィルムで撮影してよかったなーと思えるひとときです。

さて、旅行記を描こうとなっても写真はありません。
そこでフィルムのデータ化は必須。

これまでは、ほとんどネガでの撮影でしたので、
写真の現像+データ化をカメラ屋さんにお願いしていました。
ただ、ポジの場合問題が2つ。

?データ化に日数を要する
ネガの場合は45分でデータが仕上がるのですが、
ポジの場合は外部に発注するので最短1週間かかります。

?とにかくお金がかかる
データ化の料金は、ポジが735円、ネガが420円(たまに300円になることも!)ですので、今後のランニングコストをを考えるとげんなりします。
ただでさえ、フィルムと現像代が高いのに。

と、いうことでスキャナ購入を即決!
選択の余地もないので、ビックカメラで店員さんに説明を聞いて
Epson GT-X770に落ち着きました。値引き交渉に失敗し、ビックでは買いませんでしたが。


細かいことはわかりませんが、惹かれた機能としては・・・
・一度に12枚スキャンできる
・ホコリ除去機能が優秀
・ネットで購入すれば予算内で収まる
・マウントスキャンができる

Photoshopを使って補正する手間はありますが、
ライトボックスを覗きながらパソコンでちくちく作業するのも楽しそう。
早くこないかな〜。


「醍醐味」
2009.8.18
iphone