[]やさしさにほろり

あまりにも感動したので日記に書いてしまうよ。

週末は明石大橋が見えるビーチでバーベキューしてきました。
京都きて初めてっすよ!
アウトドア好きなんですけど、出不精やし京都に友達居ないですし。
妹と二人で川べりでお肉つつくのもわびしいしねえ。

年末から今年の春にかけて飲みまくってました。
その飲み会のどこかで会社の人に色々相談していたみたい。
恋愛しかり、仕事しかり、孤独な京都生活しかり。
自分の友達を紹介してくれるし、一緒に遊ぼうとはげましてくれたんです。
「そういう楽しみがあるなら、もう少し京都でがんばろうかな・・・」

そんなことすっかり忘れてました。
仲良くなった人たちは東京に戻ったり、旅立ったり、状況は更に悪化。
そうしたら、その状況を察していたかのように、会をセッティングしてくれました。
「だってがんばれるんやろ?」有言実行なり。
その話聞いた時、思わず涙腺が緩んだので、砂浜に駆け出しちまったさ。


もうねー、そのぬくもりが胸にしみたんですよ。
人のこと思って行動するなんて、実に簡単なことなんだけれど、なかなかできないっしょ??
人の顔をうかがって、返事が怖くって、
忘れたふり・しらんぷりすることってあるじゃないですか。
それは自意識過剰になっているだけで、他人にとってさほど大した問題ではない。

旅人からもらった言葉を思い出しました。
「自分の気持ちややりたいことを素直に伝えないと、何も得られないよ。その真剣さに対して人は絶対言葉を投げ返してくれるから。ぶつけてこない奴はほっとけばいいし、あんたもほっとかれる。あんた大丈夫よ。」
うんうん。
さらに皆様にあまえながら、生きながらえさせていただきます。

そうそう、休みがあわなくてなかなか会えなかった知り合いが目と鼻の先に引っ越してきました。
スープの冷めない距離で、ご飯持ち寄り合いができそうなんでちと楽しみです。
いい感じで波が来てるね。

「橋と島と」
iphone
2009.6.6