お伊勢さん

親上京イベント第二段。
伊勢神宮に行ってきました。

伊勢神宮が、内宮・外宮の二つに分かれていることを当日初めて知りました。
まず外宮へ。
深い緑の中に現れる、茅葺屋根の神殿。
これが本当のパワースポットなんですねえ。

その次は内宮へ。
本殿に向かうまでに、お土産屋が立ち並ぶ横丁がありました。


昼ごはんは伊勢うどん
やわらかでもっちりした食感が、甘いたまり醤油にとても合います。
讃岐うどんとはまた違う味わい。


そして本殿へ。
正殿は25年に一回場所を移しているんですって。
次は4年後です。

最後の一踏ん張り。


内宮の方が規模も大きく、観光地化されていましたが、
個人的には外宮の方がこじんまりと落ち着いていて好きでした。

そして赤福茶屋で、赤福氷をいただきました。
抹茶と赤福のハーモニーは絶品!
これを目的に行く価値あり。

その後は海沿いにある神社へ車で移動。
かえるが神の使いとして祭られています。
海にかえるって似つかわしいけれど、かえるキャラクター好きにはたまりません。


後ろには夫婦岩


かえるにお水をかけました。
よいことがありますように。