[]北京旅行(1)日程もろもろ

今回の旅行は4月29日から5月4日までの5泊6日。
ANAのWEBフリーツアーを利用したのですが、
二泊のホテルつきで47000円とGWとは思えないお値段。
※二人以上からの催行になるのでご注意

旅の概要はこのとおり。

4/29(水)到着,西単散歩
4/30(木)前門,天安門,ホテル移動,北京動物園
5/1(金) 石景山遊園地
5/2(土) 擁和宮,798芸術村,女人街,新街口
5/3(日) 鼓楼,后海,马连道茶城,前門,オリンピックスタジアム
5/4(月) 孔子博物館,帰国

色んなところに行ったように見えますが、全部ホテル周辺をお散歩しただけ・・・。


今回の旅行の影の功労者は、なんといっても北京交通カードでしょう。









料金をチャージして地下鉄とバス乗り降りできる、北京版PASMO
乗り降りでタッチするICカードは、北京のバスの利便性を底上げしてくれました。

中国ってバスの中で車掌さんから切符を買わないといけないんですよ。
ワンマンバスもありますが、短い区間と街中の路線のみ。
このカードのおかげで、人ごみを掻き分けて
適当な行き先をつげて切符を買う一苦労がなくなりました。
そして、安い。
通常は1元(約15円)のところ、なんと0.4元(6円)!
これは利用しない手はないでしょう。
英語でのアナウンスもあるので、降りる場所もわかりやすい。
以前は人力でしたので(現在も併用されていますが)、
言葉を聞き取れず降り忘れたこともしばしば。
張り紙だらけで、駅名がわからなかったバス停もきれいなものに生まれ変わっていました。

この便利なカードは、地下鉄の駅などで購入できます。
旅行に行ったときは使ってみてください。
北京交通カード


以前に北京にいた頃よりも、ずいぶん一般市民が生活しやすい環境になりましたね。
地下鉄の路線も増えたし、道も綺麗になって、街から都市へと形を変えました。
とはいうものの、路上ビアガーデンや割り込み行為も復活してきてて、
従来の北京らしさが戻りつつあるのも肌で感じました。
オリンピック前後の緊張感がゆるんだんでしょうねえ・・・。


「Smilin'」
2009.5.1
@北京 后海

GR10
Kodak Supergold 400