近所の京料理

母親が京都に遊びに来たので何か美味しいものを食べることにしました。

お友達からボリュームたっぷりで、とても美味しいと聞いていた「希味」に行ってみることに。
コース2500円とは思えないコストパフォーマンスの良さらしい。
・・・電話を入れたのは一週間前でしたが、さすが人気店。姉妹店ともに予約一杯。

通りがかりに気になっていた、近所の京料理屋「かじ」に行ってみることにしました。
入店時は人もまばらでしたが、すぐに満席になりました。
カウンター席でしたので、目の前で料理している様子も楽しめます。
手際よく料理が用意されている様子を見るのも、またおもしろい。
今回は、一番リーズナブルな3700円の雪コースを注文。

本日の前菜です。
茗荷のお寿司と、鯛のにこごりが美味しかった。

うすいえんどう豆腐のお吸い物仕立て。
上に載った小豆のほどよい甘さがお吸い物の風味を引き立てます。


お造り。
旬の鱧を軽くあぶって梅肉で。

加茂なすの田楽。
低温でじっくりあげた茄子をオーブンで仕上げました。
白味噌赤味噌をとろとろの茄子にからめていただきます。



やまいものくずよせだったかしら?

この後、炊き合わせとご飯とアイスクリームが出ました。
ご飯に添えられた自家製ちりめん山椒がやわらかい炊き上がりで絶品。

お酒も色々と充実していて、ビールと黒麹の焼酎をいただきました。
黒麹焼酎は、臭いは泡盛のようにくせがあるのですが、ほのかにあまくてすっきりした飲み口。

最後は、大将の梶さんが出口までお見送りしてくれました。
後で知ったのですが、料理の達人で道場六三郎と対決したこともあるらしい。

ちなみに、もう一ランク上のコースになると、
焼き物と炊き合わせにお魚が入るみたいです。
鱧の小鍋仕立てもとても美味しそうでした。
京都にお友達が遊びに来たときなどに、是非連れて行ってあげないと。

お近くまできた際は是非行ってみてくださいな。
御所も近いのでお散歩がてらいかがでしょう?

京料理 かじ


せっかくのお料理もカメラが悪いと美味しく見えませんねー。
本気でコンデジ購入考えますわ。