Addicted2Fiction & SULUMI

nortron2006-05-20



北京は早くも初夏到来。夜はほどよくすずしくてとても気持ちいい。Jamie Lidellの軽くてソウルフルな声がよく似合う。さてさて、今日は行きたいイベント目白押しでした。无名高地ではJoy divisionのトリビュートイベント(新裤子出演!)があって、寸前まで迷った挙句、近場のD-22へ行くことに。今日のメインはAddicted2Fiction。プラスMidiで舞台からメントスを投げたSULUMIですよ!Addicted2Fictionですが、フライヤーによると、" a dark sexy alectro-pop dream deeply layered with galvanic bass and drum track"とな。よくわからないけど、MassiveAttack、NewOrderなどの影響をうけてるらしいです、はい。


まず、SULUMI。セットはmidiのときと一緒のような気がします。この人の音は低音が以外に太くてガツガツしてるのに、上にキュートでピコピコした電子音を載せてきてるので、聴きやすくて大好きです。踊ろうと思えば踊れるし、静かに聴くこともできるし。大学時代のテクノおたくの男の子を思い起こさせる風貌も大ヒットですよ。


ブレイクに二階から降りてきたニューロマなカップル。そのいでたちはまさにスージーバンとデュランデュラン。なんせディランは今日白のスーツで参上(写真)。スージーもブロンドと黒の二色染めのモヒカンが会場を威圧します。ええ今日はニューロマナイトだったの?フライヤーにエレクトロポップとは書いていたけれど。絶対彼らが出演するものだと思っていたのですが、ステージにあがったのはTシャツにベリーショートの女性二人組でした。そして、Addicted2Fiction。エレポップのライブで見るの初めてです。シーケンサー(でよかったっけ?鍵盤がついてる機材)とベースの編成。楽しかった〜。プログラミング担当が歌ってるんだけど、メロディーがすごくキャッチー。音もレトロなポップ感ありつつも、しゃっきりとはまるところはまりつつ、飛び跳ねてる感じ?ニューロマカップルをどうフォーカスするかに気をとられつつも。遠慮気味に踊ってまいりました。はい。


こんな面白いイベントが徒歩圏内で見にいけるなんて、D22最高です。多分来週も行ってしまうんだろうなー。


地点:D-22
时间:22:00-
出演:Addicted2Fiction SULUMI
门票:¥30

『Addicted2Fiction』
http://www.addicted2fiction.com/