Hang On The Box

nortron2006-05-19



今日は13Clubでもガールズバンドのイベントがありました。女性は10元の门票は魅力的だったけれど、同じガールズバンドでも刺激的な音が欲しいと思って、お隣のD22に行くことに。Hang On The Boxのワンマンです。日本のベンテンレーベルからもCD出してますね。北京のガールズパンクバンドとして日本の音楽雑誌紹介されていたので、名前だけは知っていました。


D22は4月末に新装開店したばかりらしく、ミュージシャンのラインアップも他の酒吧とは少し変わっているので、一度行ってみたいなーと思っていました。なんせ近い!そして飲み物も他より若干安め。飲み物頼まないまま席に座っても何も言われないしね。店内にかかってる音楽もアスワドやらマイアヒなどありえません。吹き抜けに赤で統一された店内もオーナーのこだわりを感じさせます。今まで行った酒吧の中で一番好きかも。客人の9割は欧米の方。英語ができるともっと楽しいだろうな。


前半はバンド編成に暴力温泉芸者をやせて健康的にした男性がサポートギターで加入。
多分初期の頃であろう、パンクナンバーが続きます。
後半はベースのみで2人ボーカルでシャウトありーの。後半のセットの方が断然面白い!
進むにつれ彼女達の音楽にどんどん引き込まれていきます。
一緒に行った友達(♀音楽はポップスしか聴かない)も終始「やられたー」と膝うちしておりました。
とりあえず好きなものを何でもやってる感じ。この型にはまらない雑食性は女の子ならでは。
多分彼女達の大ファンであろう男性もにやにやしながら熱い視線を送っております。
そして熱いファンは、おしゃべりをする客に「シャラーップ」と叫んでビール瓶を叩き割る模様。


しかし、演奏がいまいち…。演奏がうまくなくても少年ナイフのように曲に魅力があればOKなんだけど。
大学時代のサークルで似たようなことをやってた女の子がいたんだけど、大差ない?
せっかく面白いことやってるのに、このままじゃあずっとマスコット扱いで終わっちゃうよお。
演奏が上手な男の子いれたら意味ないのかなあ。ラストの2人男の子が入ったShanghaiが一番まとまってたし。プレッシャーなく演奏してるように見えたんだけれど。
大好きであろう、キムゴードンもチボマットも生の迫力たるやすごいからなあ。(ってビデオしか見てないけどね)


あと5年後、彼女達がもっともーーーーっとタフな女性になったときが楽しみだ。
No Sexy、でも男にこびないセクシーを身につけてもっともっといい女になってくれ。


地点:D-22
时间:22:00-
出演:Hang On The Box
门票:¥30



昨日友達が帰国しました。
この一週間は昼からビールを飲み、夜も当然ビールをあおり、ビール漬けになった日々ももう終わり。休息休息。
夜一人で友達に送るCDを作ってるときはさすがにしんみり、セツナ系モードですよ。土曜日の夜はダウンタウンに繰り出し、ライブハウスで飛び跳ねて、ウォンカーウァイに思いはせつつ、セックスボム、そしてあの鐘を鳴らしておくれ。日本であなたの花嫁姿をみれるのを楽しみにしています。

*この前壊れたお店の敷地、夜は廃墟で焼き串屋台に変化しています。足げよく通ってた串屋も屋台で復活しており、今後廃墟の夜が暑くなりそうです。あと、新街口で最強の新疆料理を発見してしまった!羊肉串一日8000本売れるんだって!3日連続で通ってしまったよ。北京にお住まいの方、是非いってくれなまし〜。