地球新回声,新豪运大PARTY

延续 ヘッドバンキングの嵐



昼間は近くの林业大学へ。
今日のイベントは「地球新回声」という、 地球環境保護デーにちなんだフリーライブ。
そこは春の大学祭のようなのどかな手作り空間。
いきなり小さく腕を振り上げて「ウェイクアップ!」と苦い声でシャウトし、小刻みに足踏みしながら歌うボーカル。 自分に酔ってるギター。バンプ巨漢のベーシスト。1小節先走るドラム。
こんな感じでイベントの幕開けでした。


そんなこんなで聴くよりも観賞して楽しんでいたんだけど、素敵なバンドがいたんです!
「苏菲花园(Sopia's Girden)」
ステレオフォニックスを思わせるブリットポップ。やさしい声とギターが絡み合って、ここちよいひと時でした。


ほんわかした気持ちのまま近くの新疆餐厅で昼ごはん。


「哪吒(ナージャー)」。ボーダー系ギターポップ。文系がりがりめがね君がギターかき鳴らしているものの、栄養不足で声が全く広がりません。おしゃれ系音楽サークル。こういう甘いバンドは好みではないだけなので、あしからず。


そしてトリは「再循环(Recycle)」でした。
普通のスクールパンクっていうんでしょうか。曲はすごくいいんだけど、汁が少し足りない感じです。場所が野外だということもあったので、次は室内で聴いてみたいなあ。


そして夜は韓国焼酎を一瓶あけた後、新豪运酒吧へ。


思いのほか激しい夜でした。
メタリカTにロン毛の集団に紅一点のハードコアメタル「延续」(写真)。
全員ドレッドに黒シャツのハードコアメタル「颠覆M」
ここまでくるとすこーんと突き抜けて頭振るしかないでしょ?
中にはブリットポップ「Eleven」もはさみつつ、疲労のピーク午前二時。
なんと昼間みたがステージに「苏菲花园」が 出てるじゃありませんか!
疲れきった耳の細胞が光合成しはじめました。 いやーほんとに素敵です。
そしてトリの時には客はうちら以外だれもおらず、 後は出演者(自分が出たらみんな即帰るんですけどね)の 一部がだらだら酒飲んでるだけ。
今日ご招待いただいたバンドの「孩子的天空(SKY CHILDREN)」は元気はつらつだったんですけど、やっぱこのオーディエンスじゃ盛り上がらないよね。。。


日本のイベントだとの同じジャンルのバンドが出るという
安心感があるけど、北京は何が出てるかわからないのでなかなか帰路につけません。
北京で音楽関係のお仕事をされてる方々ともお知り合いになれて(お酒もたくさんご馳走になり)、有意義な時間も過ごせました。


「地球新回声」
糖果枪 / 苏菲花园 / 哪吒 / 再循环 他

「新豪运大PATTY」
摩天楼 / 波澜童话 / 延续 / Eleven / 张铁 / 糖果枪 / 苏菲花园 / 颠覆M / 孩子的天空



日記をミクシに引っ越しました。
色々いそがしかったなー。

*3月*
明日から香港旅行って突然ぎっくり腰に。
半信半疑で針を打つこと30分。
5度も曲がらなかった腰が45度曲がるまで回復。
東洋医学恐るべし。

そして香港、アモイ旅行。
北京の垢は洗い落とし、北京に帰る電車で思わず一人泣き。
広東語の響きと香港の熱気がまだ体内に残ってたりする。

そして家に帰ってメールボックス開いて唖然。
実家が大変なことになってて、帰国が早まることにー。

そのくせに中国で就職活動始めてみたり。
思うような仕事見つからなくて悩みは深まる一方。

混乱したまま4月に突入。
*混乱状態なので、カフェで中国人男子をナンパするという
奇怪な行動に出る。あーおそろしや。

*4月*

友達に誘われて、初めて北京のライブハウスに行く。
いやーここは新宿ワイヤーのロンドンナイトかと思ったよ。
バンドの音楽がピュア極まりなし。

友達の結婚式のため日本に帰国。
懐かしい面子がぞろぞろ、感涙。
あれだけの人を熱海に呼び寄せる、
新郎新婦の人柄はすばらしーねー。
たった4日の滞在だったけど、
海あり山ありで濃い時間を過ごせました。
カトゥーンも10回歌ったし。
やっぱ日本の酒はうまい。
そして大好きな人達と飲むのは極上の肴。

そして今北京。
学校近くのカフェの住人と化しています。
新聞読んで、勉強して、だらだらだらだら。
タバコの本数は増える一方。

明日は、近くの大学でrecycleっていうパンクバンドが
無料ライブをやります。
そして夜は知り合いのバンドのライブへゴー。
大学サークル臭の強いバンドなんですけどねー。
音響系でおもろい音を出す人達や、
ベルベッツの臭いのするバンドなんかも見つけたので
またチェックしに行く予定。
あー体がいくつあっても足りん。
勉強用と家事用と音楽用と遊び用…。
ミツオ君になりたい。