ひっこしました


北京の音楽事情を知ってもらえればよいなーと思って、
帰国までの間新しいブログで紹介していこうと思います。
あと二ヶ月の限定版。かなり独断と偏見入ってます。
以前行ったライブなどなどは過去ログにつづることにします。


今日はライブには行かない予定だったんだけど…、風が私を呼んでる。

前から気になっていた雲南料理のお店で繊細なお料理と冷えた瓶ビールをいただきました。
そして久しぶりのSandglass cafe。
オーナーに「お久しぶり、最近来ないから帰国したかと思ったよ。」とのお声をいただきました。カフェに来ない3ヶ月間、本当にいろんなことがあったなあ。このカフェを散歩途中に偶然みつけてから、私の北京生活は動き始めたの。このカフェがなければ今の北京生活はありえないというくらい大切な場所なのです。今日の北京は暖かくて窓から入る夜風が心地いい。

今日は魔都天空というレーベルのイベントに行ってきました。
このレーベルはメロコアやハードロック系のバンドは全く属してなくって、エレクトロニカのアートストやインディーポップ系の音を出すバンドが多いみたいです。
最近は宣伝活動に力をいれてるらしく、うちの近くのCD屋でも音源が簡単に手に入るようになりました。いきつけのカフェとも提携して音を流すようにしてるみたいだし。
ライブも今までみたことが無いくらいの人だかり。しかもアプレミディにいそうなおしゃれな人がいっぱい。まあなんてわかりやすい。
http://www.modernsky.com/index.html

漏れてくる音を聴いたとたん、電撃走りました。いやいや気持ちがせっておつりもらうのも忘れるくらい。いやーしびれました。やばい、これこれこの感じが欲しかったの。突き刺さる音。固くてざりざりしてて、緊張感があって、そして耽美で。やばい、パンクの熱が冷めた後の退廃感。
今CD聴いてるんだけどやっぱライブとは全く違いますね。
いやーやばいやばい、いやホンマにやばいんだって。
『重塑雕像的權利 RE-TROS』
 http://www.blogcn.com/user45/rightofstatue/index.html

あとのバンドは、正直耳に入ってこなかった。凡庸なギターポップ。女の子ファンがカメラ片手に小跳び。
キャプテン翼君Tシャツ来てきゃーきゃーやってくれ。

チケット売りのおっちゃん(ほんまのおっちゃんやけど耳は肥ええてる、毎日聞いてるから)もRe-trosを絶賛。そして明日はすごいバンドが出るからとのこと。私が行く予定のイベントはしょぼいからこっちに来いって。いやーどうしましょう。現場にいかな何もわかんねー。

最近音楽ネタばっかで日記の収集つかなくなってるので、音ネタは別ブログに詳しく書きます。
http://d.hatena.ne.jp/nortron/
しかし使いづらいわー。