摩登天空专场

nortron2006-04-29



今日は「魔都天空(modern sky)」というレーベルのイベントに行ってきました。
このレーベルはメロコアやハードロック系のバンドは全く属してなくって、エレクトロニカのアートストやインディーポップ系の音を出すバンドが多いみたいです。
最近は宣伝活動に力をいれてるらしく、うちの近くのCD屋でも音源が簡単に手に入るようになりました。いきつけのカフェとも提携して音を流すようにしてるみたいだし。


今日のイベントは、連休の初日ということもあるのか今までみたことが無いくらいの人だかり。しかもカフェアプレミディにいそうなおしゃれな人がいっぱい。


今日の目的は「重塑雕像的權利(RE-TROS)」です。「魔都天空」から出ているオムニバスCDで一番印象に残ったのがこのバンド。外に漏れてくる音を聴いたとたん、電撃走りました。音を聴いたとたん体が音に惹きつけられる。突き刺さる音。固くてざりざりしてて、緊張感があって、そして耽美で。パンクの熱が冷めた後の退廃感。CDとライブで体感する音は全く違いました。


次のバンドは、「便利商店 ( Convenience Store )」(写真)。正直耳に入ってこなかった。由緒正しきギターポップだったと思う。女の子ファンがわらわらと群がってきてカメラ片手に小跳び。ボーカルの子がキャプテン翼君Tシャツを着ていたのが印象的でした。キャリアも長いのかしら、ステージプレイは楽しめましたが。


チケット売りのおっちゃん(ほんまのおっちゃんやけど耳は肥ええてる、毎日聞いてるから)も重塑雕像的權利を絶賛していました。ちなみに今日の客数は250人。先週のイベントは確か120人だったかな?今まではパンクやハードロックしかないのかと思っていたけど、こういった世界もあるんですね。しかも客層は大学生や20代前半の若い人達。自分達の感性やライフスタイルを大切にしてる一人っ子。今後こういう人達がもっと増えていくんでしょうね。音楽と他の分野って結びつきやすいし、なんちゃらコラボーとかがたけのこのように生まれてくるのかしら。


「摩登天空专场」
場所:新豪运酒吧
出演:便利商店、重塑雕像的权利、旅行团(未観)


『魔都天空(modern sky)』
 http://www.modernsky.com/index.html

『重塑雕像的權利 RE-TROS』
 http://www.blogcn.com/user45/rightofstatue/index.html

『便利商店 ( Convenience Store )』
 http://www.csband.net/


ちゅーか昨日ですね。いや今日か。今朝方。
Cポップしか知らない中国人の知り合いに何かCDでも作ってあげようと思って試行錯誤してるんですけど。

私としては、人間椅子筋肉少女帯(サンフランシスコ!)を聞かせて中国人がどんな反応するのかしりたいんだけど、始まったとたんにスキップでしょう。少ないライブラリーの中から無難にまとめてみました。おもろなーい。ガンズとかニルヴァーナが喜ばれるんだろうけど、私のライブラリーにはサバスやアレックエンパイアみたいなやつしかない。パンク探してみても絶叫系アホガレージもしくはひねた音ばっか。ダイナマイトでぶっとばせーいぇーい。

昨日作業途中、ituneで自分が一番再生した曲を知って驚愕してしまいました。冬の北京が寒すぎたせい?

一位 オリジナルラブ「街男街女」
二位 東京スカパラダイスオーケストラ(feat オリジナルラブ)「めくれたオレンジ」

知られざる自分の一面がわかるのでみなさま是非ご確認あれ。