こねた

この前日記に書いた北京パンクの聖地「Scream club」(豪叫倶楽部)の名前って
Primal screamからきてるんだって!

このライブハウスの店長は開業当時大学生だったみたい。
国が違っても音楽って共有されてるんだね。
同時代を生きてるんやね。

Recycleというバンドの方に豪叫倶楽部のことを聞いてみたら、かつて出演していたらしい!
最後に「豪叫倶楽部はパンクの魂」とな。熱いっす。

そういえば、大阪の老舗ライブハウス「バナナホール」も閉店することに決まったらしいですね。
店長とミュージシャンが抗議ライブを行っているみたいなんですけど、どうなったのかしら?
音楽の歴史を刻んだ場所が無くなっていくのは寂しいな。
ミュージシャンが表現する場所が少なくなっているのは気のせい?

その聖地に今日足を運んでみたんですけど、それはまた今度。

ノスタルジーに浸るあまり、何を思ったのか肌寒い中ビアガーデンで一杯4元(60円)のビールで乾杯。