北京のライブハウス

今日は北京のライブハウスについて。
といいつつも私の知る限り、北京には純粋なライブハウスはありません。
ほとんどのライブハウスの名前の後ろに“酒吧”とついています。バーの中にステージがあって、ステージの前に小さなフロアがあります。フロアをテーブルで囲む感じ?営業時間も9時からと遅く、場所も郊外やバーストリートにあるところが多く、公共交通機関を使っていくのは不便。
また、バーゆえにお酒が高い。ビール一杯が30元(500円弱)、入場料が30元なのでその高さわかりますでしょ?外だと同じビールが10元で飲めますよ。

日本だと、バンドがライブハウスに出演料を払って、売り上げとの差額分を利益としてもらいますよね?北京だと、バーもしくは企画者がバンドを呼んでイベントを開くことが多いそうな。人が入れば入るほど酒代が多くなるから、バーの利益が大きくなる。
一つのイベントに支払うのは大体1000元。それを出演バンドで割ったものが一バンドの取り分。一つのイベントに5−6バンド出るから、彼ら一人あたりの収入って微々たるもんですよね。ライブハウスがバンドを育てるという気概は小さいかも。ライブハウスによって色があるので後でご紹介しますがね。


今年の秋、北京にも純粋なライブハウスが開業するらしいです。立地は地下鉄駅の近くで、開演7時で終演が10時、その後はクラブとして活用できる形態。ドリンクの値段もバーに比べて安め。しかもPAは日本から招聘するみたい。日本のライブハウスも研究して作ったみたい。こういうライブハウスができると音楽が身近になるからいいですねー。でもそのころ私は北京にはいませんが。


というのが、北京のライブハウスの印象であります。
みなさん北京来た際、夜をカラオケや三里屯ではめはずすのもいいですが、是非ライブハウスを訪ねてみてください。毎週なにかしらイベントやってます。ノンジャンルなものも多いので楽しいよ。


【新豪运酒吧】
http://www.getluckybar.com/
私が一番よくいくライブハウス。色んな地元バンドが出ます。中国人の友達もここが出演バンドと雰囲気ともに一番よいといっていた。入りやすいです。


【无名高地】
http://wuming.movonet.com/nh98/index.htm
一番最初にいった場所。天井が高いし、ライブハウスらしい風情もあり雰囲気は一番好き。今度Joy Devision敬礼ってイベントがあります。おもろそう。


【13倶楽部】
http://spaces.msn.com/members/13club/
学生街にあります。清華大学のまん前。若手のバンドが多く出演しています。場所柄もあって週末は留学生でごったがえしています。


【D-22】
13倶楽部の隣にあります。最近改装したばかりみたい。実験音楽や即興音楽のイベントが多い。whiteやhang on the boxなどが根城にしてるのかしら。フリーペーパーの記事によると、サーストンムーアがニューヨークで起こしたようなムーブメントをこのバーを中心に起こしていきたいとのこと。今後おもしろそう。行かねば。


【两个好朋友酒吧】
http://www.2kolegas.com/gb/index.htm?id=176479
汽车电影院の中にあるバー。実験音楽電子音楽のイベントが行われています。いつも行きたいと思いつつ遠くていけないのがここ。あーちかくにあればいいのにー。


愚公移山酒吧】
http://www.98street.com/2005/6-5/20056a515218.html
工人体育館近くにある。海外やワールドミュージック系のミュージシャンがよく出てるみたい。バンドが集まってイベントをするというより、ワンマンが多いかも。毎週の固定イベントもあります。カリビアンナイトとか、アフロナイトとか。


【北京what吧】
故宮近くにあるバー。中はこじんまりとしており、雰囲気はよいとのこと。いったことが無いのであしからず。


ここで紹介した以外にもライブハウスはあると思うので、またよい場所があったらご紹介いたします。