バンドの日

昨日はいくつバンドみたのかなー。
フジの最高記録は軽く更新されてるはず。
昼間は近くの林業大学へ。
今日のイベントは「地球新回声」という、
地球環境保護デーにちなんだフリーライブ。
そこは春の大学祭のようなのどかな手作り空間。
いきなり小さく腕を振り上げて「ウェイクアップ!」と苦い声でシャウトし、小刻みに足踏みしながら歌うボーカル。
自分に酔ってるギター。バンプ巨漢のベーシスト。1小節先走るドラム。
こんな感じでイベントの幕開けでした。

聴くよりも観賞して楽しんでいたんだけど、
素敵なバンドがいたんです!
「蘇菲花園(SOPHIA'S GARDEN)」
ちょい骨太なインディーポップ。

そしてトリは「再循環(Recycle)」でした。
うーん、普通のスクールパンク。汁が足りないなー。
ドラムがパンクらしからぬしなやかなバチさばきで、
そっちばっか気になってたりして。

そして夜は韓国焼酎を一瓶あけた後、New Get Luckyへ。

思いのほか激しい夜でした。
メタリカTにロン毛の集団に紅一点のハードコアメタル。
全員ドレッドに黒シャツのハードコアメタル。
ここまでくるとすこーんと突き抜けて頭振るしかないでしょ?
疲労のピーク午前二時。
なんと昼間みたがステージに「SOPHIA'S GARDEN」が
出てるじゃありませんか!
疲れきった耳の細胞が光合成しはじめました。
いやーほんとに素敵です。
そしてトリの時には客はうちら以外だれもおらず、
後は出演者(自分が出たらみんな即帰るんですけどね)の
一部がだらだら酒飲んでるだけ。

日本のイベントだとの同じジャンルのバンドが出るという
安心感があるけど、北京は何が出てるかわからないのでなかなか帰路につけないの。藪の中を掻き分けて進む高揚感。
こっちきてから頭で音楽聴いてないなー。

北京でバンドのブッキングをやってる方々ともお知り合いになれて(お酒もたくさんご馳走になり)、有意義な時間も過ごせました。

そんなこんなで午前3時、
家につくと寝床につくと隣人のあえぎ声が。
うるさいうるさい、キー!
今日のHSK、リスニングで思わず寝てしまってたりする。
もう知らないっと。