「大阪物語」

夕暮れ時に大阪駅付近にいると、ふと思い出すのが池脇千鶴主演・市川準監督の「大阪物語」。
大阪の市井の人たちを優しく描いた映画です。人生一筋縄ではいかん。
池脇さんが本当に可憐でみずみずしい。日常から逃げ出したいけど逃げ出せないもどかしさが痛いほど伝わってきます。確かデビュー作のはず。真夏の大阪の風景の描写も淡い陽炎のよう。
池脇さんってあどけない顔してるのに、なんかひきつけられるんですよね。最近は秘めたエロスも垣間見られるようになって、今後楽しみ。いい女優さんだ。

大阪物語 [VHS]

大阪物語 [VHS]

10年ぶりに見直そうと思ったら、DVDになってないのね…。
photo