大阪でぶらりと

休日には珍しく朝と言える時間に起床しました。昨日から無償に東急ハンズが恋しくて、大阪にいってみることに。たまに都会の空気吸いたいし、京都を飛び出したくなるんですよね。とかいいつつ毎週行ってるみたい。

天気もよいので、梅田から堀江までお散歩です。オフィス街〜薬屋が並ぶ道修町(前職の大阪支社が近くにありよく歩いた)〜そして堀江センタービル。クラシカルなビルをリノベーションしたショップもあり、なかなか面白い。
何?これ。会員カードが無いと入れないんだって。
photo
業務用のキッチン用品が売っています。愛用のパイレックスがアマゾンより安かった。
photo
ブティックたるものがたくさん並んでて、アホみたいに安い服が売っています。デザインは別として…。靴下も安く買えました。お菓子類は特価品だけは安いけど、その他は大型スーパーの方がお得…、って生活臭丸出しです。くらいに生活の延長線上にある面白い場所。

帰りはバスに乗ろうと四ツ橋まで出たのですが、バスは1時間に一本しかありません。仕方なく帰りも徒歩。金光経の教会を覗いてみたり、横の筋に入って生活臭をかぎながら気を紛らわしてみるものの、さすがに往復はきつい。

梅田に到着。往復4時間がんばりました。
箱庭のような京都にいると、大阪が開放的に感じます。
住みやすさは京都の方が断然よいんだけど、活動するとなるとやっぱ大阪の方がしっくりくるんだろうな。
都市設計もどことなくアジア臭漂うし。雑多に色んな人が入り乱れていて有機的にからまりあってる感じ。
また天気がいいときに色んな場所を歩いてみようっと。