2010-04-18から1日間の記事一覧

「大阪物語」

夕暮れ時に大阪駅付近にいると、ふと思い出すのが池脇千鶴主演・市川準監督の「大阪物語」。大阪の市井の人たちを優しく描いた映画です。人生一筋縄ではいかん。池脇さんが本当に可憐でみずみずしい。日常から逃げ出したいけど逃げ出せないもどかしさが痛い…

「モンシュシュ」堂島ロール

堂島ロールなるものを初めて購入。時間帯にもよるんだろうけれど、意外とスムーズに買えました。ロールケーキ以外にも色んなケーキがありましたが、誰も購入していませんでした・・・。店員さんが固まった笑顔で一生懸命薦めているのがちょっと痛々しい。で…

「四川辣麺」中国田舎風ラーメン

どっぷり歩いて倒れる寸前…。辛いものが食べたくなって、「四川辣麺」というラーメン屋さんに入りました。坦々麺がメインらしいのですが、野菜たっぷり中国田舎風ラーメンというものを注文。普通のタンメンでした。厚切りチャーシューはおいしかったけど。素…

大阪でぶらりと

休日には珍しく朝と言える時間に起床しました。昨日から無償に東急ハンズが恋しくて、大阪にいってみることに。たまに都会の空気吸いたいし、京都を飛び出したくなるんですよね。とかいいつつ毎週行ってるみたい。天気もよいので、梅田から堀江までお散歩で…