料理教室・たけのこご飯などなど

すっかり春です。4月といえば習い事の季節。てなわけで、パンパカパーン。
料理教室に通い始めました。
2月から3月に体験レッスンに通いつめ、吟味に吟味を重ねたあげく、
ラ・キャリエールの「ひとりでチャレンジクラス」を受講することに。

選んだ理由は・・・
・全ての工程がひとりでできる
・大量のお持ち帰りができる(2〜3人分をつくるので)
・デモンストレーションが無い
・少人数制
・設備が充実
・大量金券付、入会金無料のキャンペーン中
・女子オーラが少なめ

1回6000円は高いと思いましたが、他に比べると意外とコストパフォーマンスがよい!
ただ、他の料理学校・クラスは、色々とストレスも多く、会費払ったはいいが、通わなくなる近未来が見えたのです。
ペアの人に気を使う、片付けも実習時間に含まれる、お持ち帰りできる量が作れないなどなど。

「料理なんて習うもんじゃない!」と思っていたのですが、
ひとりで自分のための料理ばかりしていると、だんだんいい加減になってくるんですよね。
通ってみて思ったのが、意外と学ぶことが多いんです。
きり方、食材の選び方・扱い、調理のアレンジなどなど。
先生に見られているという緊張感も張り合いが出るのです。
先生も質問したら、どんなアホ臭いことでも笑顔で教えてくれます。

てなわけで今回は、クッキングクラスの1回目。
メニューはこのとおり・・・

・豚肉のみそ醤油焼き
・豆腐とはまぐりの吉野煮
・蕗とたけのこのごはん

蕗なんて自分で料理したことなかったけれど、意外に下処理に時間がかかるね。
きのこの吸水性を意識せずソースに絡めて水分全部すっちゃったよ。
まあ、色々ありましたが最後の試食はおいしくいただきました。
あまりもの空腹に写真撮り忘れる始末。
終了後はきっちり一食分ずつラップに包みお持ち帰りましたとさ。
次は2週間後、洋食のクラスです〜。あー料理楽しいわ。