上海

友達と過ごす日時は早いもの。

上海の空港に降り立ったとたんに
しょうゆ味の玉子焼きがたべたくなりました。
あのまずい自分で作った玉子焼きね。

久々の中国ではあまりの空気の悪さに
ハンカチで常に口をおおっていました。
ガソリンと汲み取り式のあの臭いね。

やぱ中国人って笑顔が素敵やね。
帰国して最初に感じたのが日本人の笑顔の不自然さでした。
接客業のおねえさんの作り笑顔が気持ち悪かった事。
仏頂面からたまに出るスマイルへのギャップに
喜んでるだけかもしれないけれど。

やはり戦友はいいのう。
アウェーでがんばっている人はバイタリティが違います。
不条理もなにもかも、笑い飛ばせる強さが好きだなあ。
上海も蘇州も好き。
留学時代は、このエリア一帯が北京からの逃避先でした。
やぱ水が多い場所はいい!湿気万歳!
日本人も水に親しんで生きてきたのは同じなので、
すべてを流す都合のよさが似てるのかもね。

次は急遽参加した友達の友人の結婚式について書こうかな。
日中カップルが誕生です。ばんざい。