[]ルーツを考える


自分のインフルエンスはこのあたりかな?

雑誌・旅の影響がもっとも大きいですね。
紙面を彩る写真のすばらしさ。
沖縄や中国、日本の東北や山陰の風景は、住んでいる場所とは別世界。
父親が定期購読していたので、毎月父親が読み終わった後、
こそっと本棚から取って読んでいました。
目にしたことの無い世界に思いを馳せながら、空想して眠れない毎日。

ある時期より、趣向が旅のノウハウ本・ビギナー向けの内容に変わっていくのですが、
読者も交え、「旅」のありかたについて紙面で議論が繰り広げられていました。
なんて熱い雑誌なんだ!と子供ながらに感銘を受けたものです。
今はすっかり女性向けの旅雑誌に変わってしまいましたね。
お金と時間さえあれば自由にどこにでも行けて、簡単に情報を入手できる時代には
以前の「旅」のような雑誌は必要ないのかもしれません。

今も数々の旅雑誌が発刊されていますが、
スピリチュアルでオーガニックな方向に偏っているものが多い気がします。
普通に日常生活を営んでいる身としてはついていけない部分もあるんですよね。
もっとニュートラルで無骨、なおかつ先取性に富んだ、
そんな雑誌を心待ちにしています。