[]何からはじめようか

ユーザビリティ評価の仕事に携わって1年半がたちました。
マーケティング部に配属されるということで仕事を決めたんですが、
実際やっているのはユーザビリティ評価。
社員さんが次から次へと辞めていく中でやめるタイミングを逃してしまい、
なんだかんだと続いているわけです。
人間工学やら認知心理学やらを大学院で専門に学んだ人達が
こういう仕事に就くみたいです。
そして、周りは開発やらデザインやらの専門家ばかり。
そんな人達に提言していかなければならないので、
常に不安と隣り合わせで仕事しています。

去年末に、他の部署から派遣さんが異動してきました。
リーダーと2人でやっており、人員不足だったので非常にありがたかった!
何ヶ月か調査のアシスタントをやってもらったり
打ち合わせに顔を出してもらっていました。
そして、初心者にちょうどよいボリュームの仕事を担当してもらうことに。
今日リーダーが帰った後の彼女の一言に凍りつきました。
「実は何をすればいいのかさっぱりわかりません。」
ずっと受身だったんでしょうね・・・。
何ヶ月もアシスタントはしてきてもらっているし、
過去の調査ファイルを調べたりして能動的に勉強していると思っていたのに。
何をぼーっとしてたのでしょうか。

何より心配なのは、レポートを書いた経験が無いこと。
ということは論理的に結論を導き出す訓練をしてきていないわけで・・・。
調査のやり方は教えられてもこの部分は厳しいなあ・・・。
一人でとことん悩んでもらうしかないので放置しておくつもりです。
自分の振り返りのためにも手取り足取り指導した方がよいのかなあ。

今後彼女がどうあがいていくのが楽しみです。