人生道場

週3回タイカレーの中にいるとスパイス中毒になるのでしょうか?毎日のように果敢にカオソイ作りに挑戦しては負け続けている今日この頃です。やっぱり、現地の味にはかなわん。
忙しいときは気を失いそうになるほどてんてこまいなのですが、お客さんがいないとき、店長と延々と話し続けています。8割くらいは食べ物と旅行の話ですが、たまには人生論などに及ぶことも。やはり人生哲学がある人の話は面白い。つい最近話したのが、人生の「目標」と「目的」について。目的が上位概念で、目的を達成するための手段が目標です。目的と目標が入れ替わることがよくあり、入れ替わったとき、矛盾が生じてしまい、人はふと立ち止まるのです。「あれ?こんなはずじゃなかったのに・・・」。気づいても考えない、はたまた気づかない場合は堂々巡りの繰り返し。
これにはほほーっと納得。仕事でもペルソナを作るときの作業を思い出しました。最上位概念=ライフゴールを決めるのです。その人の生きる目的が何かを推察し、作り上げる作業。上位下位が入れ替わっていたり、曖昧であるとペルソナはうまく機能しないのです。ペルソナを作る作業自体に生き方のエッセンスが詰まっていたとは!なんとクリエイティブな作業なんだ。
自分の目的がなんぞや?といわれると一言でいえませんが、思い返してみると、今って私が想像してた理想の生活なのですよ!好きな仕事でお金がもらえ、旅に出て考え方や生活に触れ、その熱い感覚を共有できる人たちがいる。最近まで、世に名前が出て、友人知人が山のようにいて、見栄えのよい職につき、教養豊富、ジョークで人を笑わせ、あらゆる人から好かれなきゃダメなのかと思ってましたが、そうでもないんですね。完全に「目的」のすり替えが起こっていた好例。「目標」をもっとラダリングして具体的にしていく作業が必要やなあ。
人生道場、タイカレー屋。