弁当語り

地味に弁当作りを続けております。なんと、年明けは皆勤!弁当作りが生活に馴染んでしまい、あるときから写真撮影を放棄しています。こうして、日記を書いている今も「弁当箱早く洗わなきゃ」「しくった!干ししいたけがない…」など、傍らで考えているわけで。そして日々弁当作りの段取りのことしか考えていないかも。朝は起床から出発まで20分しかないので、この間にいかに効率よく作るか、前日の仕込みが重要になってくるわけですよ。後は日曜日にいかに、安く使える食材を手に入れるかもポイント。

別にマメとかではなく、生活がだらしないことが原因なんですよね。朝はパンのみ、夜は簡単な麺類と決めているので、まともに自分が作ったご飯が食べられるのが昼だけなんです。後は、1人暮らしだと、昼くらいしか食事に集中する時間がとれないし、人と食事できるのが昼しかないというなんとも寂しい理由もあり。

今日は久々に南インドミールス風に、土曜日に習ったばかりの、ココナッツカレーとヨーグルトサラダを携えていきました。どれだけランチタイムが待ち遠しかったことか!カレーをスプーンですくってご飯と一緒に口に運んだ瞬間…、じわじわと幸福が体中に広がっていくのです。いやー幸せでした。終始笑顔。お昼にこんな美味しいものを待たずにタダで食べれるなんて、弁当最高!

こうしている間にもうこんな時間…。早く明日のおかずを仕込まねば。色々と面倒なので、中華どんぶりとヨーグルトサラダかなあ…。いや、チンゲンサイとキノコを炒めるか。おあげを煮付けるか…。ブツブツブツ。