史上最高の中華食堂

お店で料理を食べてここまで感動したのは初めてです。バイトでプロの料理人に間近に接しているから、飲食に対する見方が変わってきたこともあると思う。
京都郊外の中華食堂なんです。店構えは普通の街の中華屋さん。にもかかわらず開店と同時に入れ替わり立ち替わりお客さんが訪れます。今回は「中国ゆかりの人が多いので、現地並みに辛くてクセのあるものを」お願いしました。結果、ほとんどがメニューにない、店長の心づくし。まだ若くてチャレンジ精神に満ち溢れたこのお店は、未知数の伸びしろがあります。本場の味を日本人の感性で完璧にリビルドされています。そして、高級レストランではなく、代々地元で愛され続けている自分のお店でやってのけることがすごいのです。お店にね、暖かさがあるんですよ。厨房か活気にあふれて、スタッフが一丸となってまわし続けています。

後日、コース料理のメニューをもらってきました。店長の一言「まだまだ勉強不足です!みなさんに教えてもらいながら日々精進します!」。あまりにも私たちが料理出るたびに狂喜乱舞してたので、とてもうれしかったみたいです。今回は第一回目なので控えめにしたようなので、次回はもっとすごいことになるかもしれませんよ。

<菜谱>

  1. 凉菜六团小?子/前菜六種類盛り
    • 四川名物よだれ鶏
    • 牛ハチの巣・スネ肉の四川冷菜
    • 四川伝統の干し肉と白菜甘酢
    • 牛ほほ肉の四川スパイス煮
    • 鴨のタンの老四川炒め
    • くらげの冷菜
  2. 花生豆鸡腿堡汤/鶏肉とピーナッツの蒸しスープ
  3. 鲜双椒烤羊排骨/四川の新鮮な朝天唐辛子・山椒を使った羊のロースト、新じゃがと共に
  4. 太鹏特制小笼包/特製ショウロンポー
  5. 虾酱炒香油麦菜/香港A菜の自家製海老味噌炒め
  6. 成都式鱼香肉絲/四川省成都式色々野菜の豚肉炒め
  7. 茉莉花香木桶饭/ジャスミンライス
  8. 爽口川洗澡泡菜/中国風ピクルス
  9. 今天的饭后甜品(杏仁豆腐・樱花冰淇淋)/今日のデザート(杏仁豆腐・さくらのアイス)
  10. 云南七子普耳茶/プーアール茶

みんなでわいわいと中華料理を囲むって楽しいね。至らぬ幹事でしたが、参加者のみなさまに感謝感謝。喜んでもらえたかしら。

そして、久々にピンイン入力して、ここまで1時間かかりました。中国語がぜんぜんわかんねーべさー。