とりあえずご報告

昨日、ネパールより生還しました。家を出た瞬間からトラブル発生でどーなることかと思いましたが、どうにかなるもんですね。良くも悪くも紆余曲折に富んだ旅行でした。おかげさまで、初めて海外を1人旅した雲南以来の心に残る旅となりました。今まで訪ねた中で最西端の国、しかもヒンズー教ってまったく馴染みがないし興味もないので、正直、カルチャーショックが大きかったです。地震原発の問題があったせいか、経済と生活のあり方について考えてみるのだけれど、おつむが足りないのと、目の前のトラブル回避に必死で結論など出るわけなし。ぐじゃぐじゃ考えても自然の前では無力なんですよ。レットイットビー。とはいうものの、面白かったネタだけでも書き連ねておきたいので、それは写真をスキャンしながらぼちぼち書いていきたいです。
旅行以外に、記録しとかなあかんネタもてんこもりなので、5月は整理月間にしないとだな。

あと、英語ですよ。英語。中学校から大嫌いな科目ナンバーワン英語(てか外国語全般)
今回、旅で出会った素敵なインド人と会話したいのに「This is A pen」レベルの英語ではどうにもならず、悔しい思いをしました。ちょっと、英語どうにかせんとあかんのではないか?彼はネパールからチベットに行き、シルクロードを回り雲南に入るらしい。期間は未定。次どこかであえるときまでにせめて高校受験レベルまでにはアップさせたい。てか、自分の押しと詰めの甘さと気の弱さも腹立つわー。その他、もろもろと悔しい思いをしたこともって、ガッチガチに錆付いた英語学習スイッチがオンになった気がする。もともとコミュニケーション好きな体質じゃないのですが、仕方ないかもね。はあ。縁は異なもの、ワールドワイドストーカーnortronでした。

アンナプルナ