シルクロード

この週末、京都は雪・雪・雪。
久々に体の芯まで冷える寒さでした。この前立春すぎたばっかなのに。
凍えながら寺町通りを歩き、暖を取れる場所を探している最中、
ふと目に入ったのが「シルクロード」という看板。
下には、「トルココーヒー・ロシアンティー」という文字が。

おそるおそる中に入ると、
こじんまりとしたカウンターの中に白髪のマスターがいらっしゃいました。
シルクロードの名の通り、中東エリアの民芸品がところ狭しと飾られてあります。
やりすぎないよう、日本の文化に同化させているらしい。
だから、音楽はスーザンボイル。

マスター曰く「変な人」しか来ないらしいです。
「変な人」しか看板に気づかないらしい。
もしやある種の人間にしか見えない魔法の看板?
「あなた、会社じゃ変人って呼ばれてるでしょ?」
呼ばれてるかもしれなけど、気づいて無いだけなのかもね。。。

気づけば2時間マスターと談笑していました。
マスターのこだわりが一杯詰まった居心地のよい空間でした。
肝心のコーヒー&紅茶も美味しかったし、トルコビールも飲ませてもらえます。
今度またふらっと立ち寄ってみよう。

最近、ぐっと引き込まれる出会いに恵まれてるなあ。。。