春の行事いろいろ

ネパールから帰ってきてはや2週間。まだ抜けきらない旅モード。早くざっくりと旅行記まとめたいなー。写真を整理してたら、色々なイベントに参加していたみたいです。忘れないうちに記録記録。

会社の同僚と一緒に、サントリーのビール工場を見学してきました。生のホップがとてもいい香り。ただ、試飲までの道のりはとても長かった…。試飲とはいえ、プレミアムモルツ3杯までOK。しかもおつまみ+おみやげのグラス付きです。この後は大山崎のカフェまで移動して、山崎ハイボールをいただきました。

  • 関西インド料理愛好家のつどい@ケララ

工場見学の後に、京都の南インド料理レストラン・ケララさんにて、関西のカレー愛好家と渡辺玲さんが集う食事会に参加してきました。インド料理初心者でしたし、初めて参加する会なのでさすがに緊張しました。今まで食べたことのない料理の数々…。でも、その道のプロの方やカレー探求をライフワークにされている方々が親切に教えてくれて、インド料理の奥深さにずぶずぶと嵌っていく私。料理もただ食べるだけじゃなくって、そのバックグラウンドを知ると楽しさが増します。ああ、早く南インドに行きたい!翌日のメインイベント、南インド料理教室に続きます…。

  • 渡辺玲先生を迎えてのインド料理教室@西九条

そしてメインイベント、南インド料理教室です。今回はベジタリアンメニュー。ココナッツを使ったカレー、ラッサム(トマトスープ)、ギーライスが特に美味しかった。いやはや、初参加でしたし、初心者でスパイスの名前もまともに知らないので、話を追いかけるのに必死でしたが、先生が料理について一つ一つ丁寧に教えてくれたので、するーっと頭に入っていきました。そして、実習、非常に濃厚な時間をすごしました。気づけばもう5時間…。正直、ネパール行きの準備で頭がいっぱいで集中できなかったのです。次回はがんばります。

休日出勤帰りにさくっとな。三条大宮公園に、人がたくさん。大盛況でした。一杯400円で日本各地の地ビールが飲めます。予想外に、ビールの種類が充実してて一気にテンションあがりました。ただ、一杯の量がとても少ないので10枚つづりの前売り券を買ったほうがよかったと後悔…。あとは行った時間が遅かったで、飲みたいビールも売り切れ続出。天気がよかったし、野外でみんなアカら顔になって笑顔で歓談している時間は平和そのもの。笑顔だぜ笑顔。
歓談

イカレー屋でバイトしている身としては、はずせないイベントです。さんさん照りつける太陽のもと、心地よい海風に吹かれながら飲むシンハービールとうま辛タイ料理は最高。3年前は1人で参加だったので寂しかったけど、今回は友達も一緒だったから楽しさ倍増。ただ1つ、カオソイが現地の味とまったく違ったのが残念。お店ごとの特色も薄いし、メニューもほぼ一緒…。タイの食文化を紹介するコーナーとかあってほしかったな。うれしいことに、タイ食材が激安でした。トムカーガイのペーストが50円と現地並みのお値段。ヌードルやペーストなどなど、輸入食材店で買うよりも断然やすい。もっとかっとけばよかったー。重いのでジャスミンライスをあきらめたことをとても後悔してます。
勢ぞろい

てなわけで、盛りだくさんの春でございました。来月も、いろんなイベントに参加したいなー。