是巨人


青春の汗ほとばしる音楽を聴くのにはスタミナが足りません。
一曲で生命エネルギーを吸い取られてしまうのです。
しかも、安定したビートとリズムがないと生態リズムが狂ってしまう…。


そんなこんなで今日は3年ぶりに磔磔です。出演は是巨人
鬼怒無月ナスノミツル吉田達也というなにやらすごそうな面子。
木の扉を開けると、お客さんは20人いるかいないか…。
二部構成で、一部は前のアルバム、二部は新しいサードアルバム「Jackson」からでした。
磔磔入りしたのが一部の後半部分でした。
チャーハン食べながらゆっくりと観賞します。
京都って音楽聴きながらご飯食べられるのがすばらしいところ。
熱心な音楽リスナーではないので、何がなんだかよくわかりませんでしたが、
3人の最小限の編成、制限された構成の中で表現していくのってかえって
体に染み込んでる既成概念が、微妙に裏切られてそれがかえって快感なんですよね。
程度が微妙かつ回数が多いとよりエクスタシーを感じる…。


最後のjacksonでは、初めての試みということで、
お客さんに手拍子を求められていたのですが、
やはりそこは変拍子。しまいには手拍子も変拍子、順調にはいきません。
アンコールの手拍子があがったのですけど、磔磔の営業時間は短いので、
エスメドレーは披露されませんでした。お客さんも是巨人の方々もがっかりです。
手拍子で場があったまってきたところだったのに…。


帰りにゴザ席でCDを物色していたところ、
鬼怒さんに「今日はごめんねー。イエスメドレーは家で聴いてね。」とお声をかけていただいたのですけど、
エスもクリムゾン(はあるかな??)など聴いたことのない、
はてやプログレ変拍子しか知識をもたない私は「はい…。」と答えそそくさと逃げさるしかありませんでした。
何せ熱心なリスナーではないので感想など求められても擬態語でしか表現するすべをもたないのです。


早速買ったCDですけど、一日中部屋でリピートしています。
くせになってます。
なんちゅーか、聴き所が多いし展開がわけわからんし、マグマ力は感じるし。
もともとサイケな音はすきだったので、色々お勉強しようと思います。
今フランクザッパが聞きたくなりました。家からCD掘り出してこないとです。


色々聴いてると好みの音ってわかるようになるのかな?
ROVOのライブにも昔よく行きましたが、ワタシには少しトランシーかも。
オーガニックな音よりもあつくるしい人間の原始の力を感じる音楽が好きなのかな?
いなたい感じのヤツ。書いててよくわからなくなりました。
まー人間が奏で出す音はすばらしいというわけだ。

今日派遣先との面接でした。
軽く内容説明受けたら即採用のサイン。

その職種はジャカジャカジャカ……




まさかまさかの番狂わせ「市場調査アシスタント」。



よっこらせっと、しかも医療機器メーカー。



小さな会社なのでリサーチ、広報含めた
何でも屋ってとこでしょうか?
マーケティング部門できたのが最近らしいし。
(思い出すよ、看板薬が一つしかない製薬会社)

もう二度とつくことはないと思ってた仕事なんだけどね。
ちゅーか嫌いなんだけどね。マーケティング

てなわけでお盆明けから勤務開始。
布団生活で体が壊れそうなので家探しも始めないと。